サブカード始動!

 マジアカ?の時から使い続けてきたカードが大賢者七段まで行っている。この盆休みでちまちまと魔法石をため続けてはいるが、konamie-amusement passは実はもう1枚持っている。ドラゴン組をずっとやるのも疲れるし(とにかくハイレベルなため)、ついでだからサブカードの方にもデータを入れておこう、ということで始動。
 キャラクターは1枚目と同じくマラリヤだが、名前は「ねぎねえさん」に。由来は「ねぎ姉さん」だが、何となくマラ様と似てません? まだクラスは下のほうだが、見かけたらどうぞおてやわらかに。

 それはいいが「Answer×Answer」と「マジアカ?」を掛け持ちしている身としては、その両方が稼動しているゲーセンがあると非常に有難い。こういう想いのオンラインクイズプレーヤーは結構多いだろうが、大都市ならともかく中途半端に田舎だとその点苦労する。まあ大きなゲーセンはあるが、自宅から車である程度(30分以上)飛ばさなくてはならないのは、少々キツい。何とかならんかなぁ、と思ったら、今日になってちょっとだけ自宅寄り(それでも20分以上はかかるが)のゲーセンでそれが可能になると判明した。よし、今度からここにしよう……でもイオンの中にあるゲーセンだからおそらくかなり混雑率が高そうだな。

 で、そのイオンから帰る途中、何やら道路の脇からモクモクと煙が。火事か? そう思いつつ煙の脇を抜けようとしたら……
 「!! やっぱり火事だ!」
 しかもボヤとかいうレベルじゃない火事だ。窓からボウボウと日が噴出しながら激しく燃えているが、自分が今走っている道路はそこから10メートルも離れてないのに封鎖もしてないのだ。おい、警察はどうした? というか消防はどうした? 数分後、ようやく現場へと向かう消防車とすれ違ったが、怪我人は出なかったのだろうか? 気になるな。