その1

 免許所得は昨年の12月上旬だが、まだハンドルを握った回数は数えるほどでしかないし、そもそも路上に出たのが高速教習以来無いというのは、自分でもまずいと感じる。これではせっかくの免許証も、レンタルビデオの新規会員の時くらいしか役に立たないただの身分証と化してしまう。悪いことではないが、クルマが運転出来ると分かっているなら生かさない手はない。今まで25年間生きてて、ここまで「車が欲しい!」と思ったことは無いと、我ながら思ってしまう。

 実のことを言うと、5年位前に一度免許を取ろうとして挫折したことがある。親の勧めで教習所に通い始めたはいいが、当時自転車を乗り回していた自分は車の必要性をイマイチ感じ取ることが出来ず、結局仮免も取れずに期限切れ。しばらく親に顔を合わせづらくなったのを思い出す。それから5年、自費で*1所得。

 で、気が付いたのだが……どうやら、車を動かせる喜びを知ると、なぜか欲しくなるのが「クルマ」という奴らしい。今までその手の雑誌なんか目も通さなかったのに、今では本屋に寄れば映画雑誌を読むついでに、そういうコーナーにも足を運ぶようになっている。まあ早急に「買え!」と言われている訳ではないので、じっくり案を練ることにしよう。

 どんな車を買うかについては、また今度。

*1:といっても1万円で済んだが。