2005-05-01から1ヶ月間の記事一覧

いかすぞガメラ、頑張れガメラ、強いぞガメラ

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20050530-00000020-spn-ent 跳ねたぞ飛んだぞゴーゴーゴー、というわけでガメラの復活である。いやはや驚きました。ゴジラシリーズが休眠状態になり、これで年末がまたつまらなくなったなあ、と思っていたところにこのニ…

巨人はロッテより弱い?

1989年の日本シリーズ第3戦で、近鉄の加藤哲郎投手が勝利者インタビューの際に言った……とされている言葉。だが実際のところは「リラックスして投げられた。シーズン中のほうがよっぽどしんどかったですよ」というもので、巨人もロッテも出てこないのは有名…

激動の昭和史 沖縄決戦 ★★★★☆

題名の通り、壮絶たる地上戦によって軍隊10万、民間人15万人もの死者を出した沖縄戦を描いた戦争ドラマ。映画の進行と並行するかのごとく、沖縄の状況は悪い方向へとしか進んでいかないという絶望的な展開に驚く。とりわけ凄まじいのは、最後の最後に自…

ウルトラマンタロウ

DVD版ウルトラマンタロウが今日発売されたわけだが、やはりデジタルリマスターの威力は凄い。こんなにカラフルだったのか!と思うことがある一方で、その特撮の精密さに改めて驚いた。 一例を挙げよう。第1話で、主人公の東光太郎が、港に出現した超獣オ…

蚊に効くカトリス

http://www.kincho.co.jp/wnew/200503/katoris_oheya.html 昨日の夜、あまりの蚊の鬱陶しさに夜中2時に目が覚めてしまい、その対処に辟易した。ならばと、夏を迎えるにあたっての蚊対策も兼ねて、仕事帰りにマツキヨへ。大滝秀治のCMでもおなじみの「蚊に…

両方とも凄いキャラ

先に公表された長者番付の俳優タレント部門では第1位がみのもんただったわけだが、それ以外を観てみると、お笑い関係が6人もいるうえにしかもコンビが揃ってベストテン入りしている。とんねるずのタカさんノリさん、ダウンタウンの浜ちゃんと松ちゃん、そ…

街角自衛隊

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20050519-00000166-kyodo-ent この映画に自衛隊が全面協力しているのはご承知の通りだが、まさかこういった広報活動まで本格的に参加するとは思わなかった。随分とくだけたもんだ。確かに、街中にいきなりOD色のいかつ…

高額納税者

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20050516-00000133-mai-soci 気になったのは「その他」の欄だ。漫画家の高橋留美子と、「幸福の科学」の大川隆法がほぼ同じ額なんである。 まあ確かに、幸福の科学の信者よりも、週刊少年サンデーの読者の方が多そうだも…

現実と虚構の区別、というよりも……

http://newsflash.nifty.com/news/ts/ts__fuji_320050513039.htm 調教モノエロゲーも押収と聴いて黙ってられなくなったので書く。しかし「ソフトの主人公の名前を名乗って女性を誘っていた」というニュースもあったのだが、どのソフトの何という主人公なんだ…

JR西日本よりも酷い奴等

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20050510-00000105-kyodo-soci 例の福知山線脱線転覆事後の影響がそこかしこに出ているのは言うまでもないし、運行している会社に山ほど苦情が来るのはまあ当然ではある。ただこの記事では触れていないが、その事件の当事…

チョコレート叩き売り1000円はなぜ出来る?

http://homepage3.nifty.com/ameyoko/ アメ横と聴くと、甘いものが大好きな自分はまずこの「志村商店」を連想する。テレビで紹介されていたのを観て面白そうだと思い、2年位前にコミケの帰りに寄ったのが最初だ(というか、コミケの帰りでよく寄れるな)。…

ローテク勝負

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20050505-00000027-dal-ent 『妖怪大戦争』は妖怪まで豪華キャストだが、実は竹中直人はかつて実写版ゲゲゲの鬼太郎でねずみ男を演じたことがあったりする。近藤正臣が妖怪だなんて聴くと、以前CMで河童に扮していたの…

リメイクっていったって

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20050503-00000011-eiga-ent ヒッチコックの『鳥』をリメイクするのがマイケル・ベイ? あんたに何が撮れるんだよ。

特撮上映会参加記録その2

昨日の続き。自分の持ちネタはビデオ2本分になりました。 ウルトラマンタロウ第1話「ウルトラの母は太陽のように」 平成の世に入ってやたらとシリアスになってしまった感のある特撮ヒーローだが、だからこそ痛快な話を求めよう。馬鹿にされることの多いタ…

特撮上映会参加記録

4月30日、年に3度開催されるオフ会に参加して来ました。その記録です。 ウルトラ情報局 ゲストが池谷さんという時点でも濃いですが、メイキング映像が見られたのは非常に良かったです。ガッツ星人の作り方なんて初めて知りました。 怪獣大切断 斬られて…