2005-02-01から1ヶ月間の記事一覧

気になった一言

頂点に登りつめたからといって、そこが天国とは限らない。(唐沢俊一) 天国の周囲は奈落の底ですからね。頂点にいると感じたときこそ、足元を見る必要があるのでしょう。

「もったいない」という文化

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20050220-00000007-maip-soci ……ウチらのような若い世代にとっては、「もったいない」という文化はあの「もったいないおばけ」(日本公共広告機構のCM)で教わったようなもんですなぁ。あれはインパクトあったし。

岡本喜八監督永眠

特撮怪獣モノに入りびたりの自分でも、たまにはそうでない映画も(それなりに)観ているが、黒澤とか小津を面白いと思う前にハマったのが喜八作品だった。WOWOWで放送されていたのを一気に観たのがきっかけだが、まず『日本のいちばん長い日』に圧倒され、『…

豪快な泥棒

http://newsflash.nifty.com/news/ts/ts__kyodo_20050218ts042.htm 旧JRの線路4キロ分盗む 福岡県警上嘉穂署は18日までに、廃線後も敷設されたままになっていた旧JR線の線路を約4キロにわたって盗んだとして、窃盗の疑いで福岡県田川市、解体業熊上日…

SUBARUのディーラーへ行ってみたその3

また行ったの? と思うかもしれないが行きました。というのも、現在の愛車スズキ・セルボモードを半年点検に出したら、オートマオイルが漏れているわ、冷却水のゴムパイプとステアリングのゴムカバーも劣化し始めているわと、要交換とされた部品がいくつもあ…

こんな土地に住みたいか

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20050209-00000193-kyodo-soci まあ、そりゃそうだろう。決める方も決める方で、名前の格好良さだけにこだわりすぎて、実際にこんな名前の場所に住む側の気持ちを何も考えてない結果がこれだ。例えば、大田区が羽田空港の…

でっちあげ?

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20050202-00000851-reu-int いやはや、このニュースには思わず苦笑してしまった。でっちあげなうえに人形かよ!かの3人が人質になった時“自作自演説”が流れたりしたが、今回はでっちあげの可能性が高い。 よく観るとこの…

SUBARUのディーラーへ行ってみたその2

先日の続き。 当日はキャンペーン中だったのか、店舗の中に設置してある飲み物はおかわり自由で、希望者にはみたらし団子もサービスしていた。「どういった車をお探しですか?」と聞かれたので「プレオとR2とで迷っている」とこちらの趣旨を話したら早速説明…