2006-01-01から1年間の記事一覧

2006年クイズ参加歴。

クイズに復帰してから8ヶ月。まあ合間を見ていろいろ参加してきましたが、学生時代よりもエントリー回数は多くなっている。まあこれは土日がバイトで潰れないことと、金銭的なものが大きい。大会はたいてい東京近辺なので、ここに出るだけでも往復2000…

クイズ開催情報。

先日映画好き(シネスケ仲間)同士でのオフがあったのだが、そこでこんな質問があった。「日記に書いてるクイズ大会の情報って、どこで仕入れてるんですか?」 なるほど確かにその通りなので、そんな人達のために書く。「クイズ専門誌」というのがあるならそ…

快調。

昨日、今日と仕事帰りにQMA3をプレイし、合計4クレジット。3回戦落ちが2回、決勝で2位と優勝。これが効いたかペガサス組に返り咲く。しかしペガサスとなると普通に賢者だらけなので、ウカウカしているとほんの数回で再びユニコーン組に落ちる。大魔…

パッとしない日もある。

今日のQMA3は5クレジットほど投入するも、全て2回戦敗退という結果に。やや低調。

マニアイントロ〜ヲタ☆フェスティバル2006〜

http://www.geocities.jp/gojouhn/index.html このタイトルからも分るように、アニソンを中心としたイントロクイズ大会である。ちなみに昨年の参加人数は25名だったそうだが、好評を受けて開催された今回は39名! 特撮ソングも出題される、という情報も…

つい最近のクイズ日誌。

12月2日、大学時代のクイズ仲間が主催しているクイズサークルの例会に顔を出す。そこで同大学のクイ研仲間・栃木出身のUと、7年振りに再会した。久々に見る俺を見て、Uは一瞬物凄い顔をしていたが、やがてUは言った。「またI(俺)の“押し”が見られ…

リアベさんのクイズ歴・浪人編

浪人時代でも一応趣味に走っていたが、クイズをやることは無かった。いろいろな人間が集まる予備校ではあったが、クイズ好きはいなかったようである。頭にクイズ知識を入れるくらいなら勉強しろよ、と突っ込まれるかもしれないが、TVで出されるクイズ知識…

リアベさんのクイズ歴・高校生編

ちょうどいいことに、進学先には小さいながらもクイズ研究会があった。部員数も一桁で、放課後に教室の片隅で例のウルトラボードゲームの早押し機を改造したものを使って活動、というものだったが、クイズの楽しさが判る人達がいる、というのは心強い。即座…

リアベさんのクイズ歴・中学生編

「番組を観る」程度に留まっていたクイズへの興味が、「自分でもやってみる」に変わっていったのはこの時期になる。そのきっかけとなったのが、ちょうどこの頃(1991年頃?)に発売されたウルトラクイズのボードゲーム。「早押し判定機」付きのこのゲー…

リアベさんのクイズ歴・小学生編

mixiで再会した大学時代のクイズ仲間・Kさんが、日記で自分のクイズ歴を熱く語っていた。それに触発される形ではあるが、ちょっと自分のクイズ歴を書いてみようと思う。 クイズに興味を持つからには、やはりその手の知識に対して人一倍興味を示すきっかけが…

第5回なんたまオープン。

あいにくの雨の中、会場には55名の参加者が。しかしまあ、一日中雨の日に出掛ける用事が重なるのはあんまりいただけないなぁ。 予選A ・1回戦:3択札捨て 入場時に渡された、1から3までの数字が書かれた4枚の札を使って答える3択クイズ。正解だと思…

第15回アメリカ横断ウルトラクイズ。

ウルトラクイズは第15回で福留さんが引退し、代わって福澤アナが就任。高校生クイズでも既に名調子を発揮していた福澤さんだが、登板がわずか2回で終わってしまったのは残念である。この回を録画したテープが行方不明だったので、観ていると何とも懐かし…

クイズ日誌11/13

・[quiz]クイズマジックアカデミー3 週末はここぞとばかりにゲーセンに行き、休憩を挟みながら投資しまくる。この土日で間違いなく1000円以上投資したろうな。だがその期間中に凡スコアを出していたことが響き、今日の一発目でユニコーンから再びエルフ…

ISDオープンその2。

11月4日に行われた全員参加企画&選択性クイズをいくつか紹介。 ・全員参加一問多答クイズ 参加者全員がエントリー順で円状に並び、順番に一問多答クイズに答えていく。無回答及び誤答の人が5人出たか、全て答えが出た時点でその問題は終了。無回答及び…

第6回ISDオープンその1。

大学時代のクイズ仲間・Kさんから「面白い形式のクイズ大会が新潟でやります。おそらく気に入ってくれるでしょう」というお誘いを受け、ムーンライトえちごを使い会場となる新潟県新潟市へと向かう。ちなみにKさんは静岡から参加。その行動力には恐れ入る…

クイズ日誌11/09

クイズマジックアカデミー3に400円投入。仕事帰りにやっているのでほぼ日課状態だが、今までにいくら使い込んだのやら。これで全国大会となればさらに額は増えるだろうな(今月開催予定)。 1回目:決勝2位。2回目:3回戦。3回目:3回戦。4回目:…

クイズ復活宣言から半年。

さて、はてなでの日記をしばらくほったらかしにしていたのだが、別に書いていなかったわけではない。その間はずっとmixiの方に載せていたのだが、そうなってくるとはてなダイアリーの存在意義が無くなってくる。 そこで今日からこっちの日記は、本年度におけ…

今週の笑点・9月10日付

tv

挨拶もそこそこに、歌丸師匠が青いハンカチで汗を取る仕草。「ハンカチ王子が使ってたのはどこのだ?」等と大騒ぎした頃の収録なのだろうが、今思うと何だかなぁ。ここはひとつ小遊三にやって欲しかった。 ・1問目:会社が社員を採用する時の基準を考える。…

l今週の笑点・9月3日付

tv

・1問目:笑点“こわくなり”川柳。最後の5文字に「こわくなり」を付けた川柳を作る。 颯爽と手を挙げる好楽。川柳好きの彼はたまらない問題だろう。好楽「年金の 将来思えば 怖くなり」。 木久蔵「屋根屋さん はしごを外され こわくなり……やあねぇ」。歌丸…

今週の笑点・8月20日付

tv

先週の座布団総取りからの再スタート。一回チャラになった分をどう取り戻す? ・1問目:「笑点新漢字遊び」。「少」の字を下につけた新しい漢字を考える。 楽太郎「“喜”に“少”で『痛みばかりの日本の政治』」楽太郎らしい政治ネタで1枚獲得。 たい平「“星”…

黄色い戦士。

http://excite.co.jp/News/bit/00091155748952.html この中で2代目キレンジャー・熊野大五郎について一応触れているのは興味深い。が、彼のあんみつ好きが知られてないのは、登場回数云々よりも劇中であまり触れられなかったことも影響していると思う。 ま…

今週の笑点・8月13日付

tv

今週の前半は久々のアナウンサー大喜利。しかしまあ今現在「チャラーン」をやるのは藤井アナしかいないよな。 夏の恒例として全員が同じ柄の浴衣に(山田君も)。笑点座布団カバーは日テレショップで売ってるけど、この柄の浴衣を出したら売れるかな? いさ…

大手新聞がニュースにすることなのか。

コミケ開幕。 まあ『電車男』をドラマ化したフジテレビ=産経新聞だからかもしれんが。 しかしこの写真からは夏コミの暑苦しさが全然伝わってこないな。。

全国鉄道乗りつぶし地図。

http://www.jinbunsha.co.jp/ 「日本の活断層地図」「世界の国旗大百科」といった異種地図を発行している人文社が、こんな面白い地図を出した。その名も「全国鉄道乗りつぶし」。 鉄道好きな人の中には、地図や時刻表とかに自身が実際に乗車した路線を書き込…

出張帰り。

出張から帰還する。同じ場所への出張がまだ何回かあるらしいが、そんなに社員を遠出させて会社の経費は大丈夫なのか? ちなみに土産は八丁味噌ゆべしとうなぎパイミニである(分かる人はこれで場所が分かると思う)。

予告ー。

えーと、仕事の関係で出張先に前日入りすることになりました。「今週の笑点」はちょっと無理です。悪しからず。

同窓会。

一ヶ月ほど前からお誘いがあった同窓会に参加。成人式の時に一度やったきりなので約8年振りということになる(はいそこ、首を傾げない!)んだが、果たして中学までの同期がどう変わっているやら……と思いながら会場へ。 早めに会場入りしたので、次々と懐か…

28年前の朝。

今日が誕生日です。信じてもらえないかもしれませんが28歳です。

今週の笑点7月30日付

tv

楽太郎が勝手に結成したヤングチームの名称が「ブラック団」に。腹黒を伝染させる気なのだろうか。 ・1問目:夏にちなんだもので雑俳を作る。 早い話が雑俳はダジャレだ。小遊三「自分のことでもいいですよね。熱帯夜で一句。“もてすぎか たまにゃ一人で 熱…

リア王。

乱 [DVD]出版社/メーカー: 東宝発売日: 2003/03/21メディア: DVD クリック: 12回この商品を含むブログ (35件) を見る DVDで『乱』鑑賞。id:pencroftさんが「凄い」と述べていたが、本当にその通りの画面が次々と出てくるのには驚く。山の稜線にずらりと並ん…