2005-10-01から1ヶ月間の記事一覧

また怪獣の夢を見た。

夜中に揺れを感じて目が覚める。時計を見たが、午前1時だったか2時だったかよく覚えていない(後に2時頃のものと判明)。再び寝る。久々に怪獣の夢を見る。怪獣といっても姿ははっきりとしていないが、今回もまた“逃げる夢”であった。仲間と共に大混乱の…

映画興行ランキング10月22、23日付

順位/映画タイトル/週末の興行成績/累計興行収入(1ドル=115円) ティム・バートンのコープス・ブライド/1億8千5百万/1億8千5百万 チャーリーとチョコレート工場/1億8千2百万/46億2千万 ステルス/8千6百万/9億5千万 蝉しぐれ…

冬に向けて…

昨日いろいろ買い物をしようとジョイフル本田へと向かう。直営のガソリンスタンドはリッター116円というこれまた半端ではない安さになっていたが、質がアテにならないので給油はしない*1。店内をウロチョロしてカー用品コーナーに差しかかると、そこには…

怪獣の肩書きっていくつ覚えてる?

私生活において、己の趣味をカミングアウトする機会というのが時々あるわけだが、そこで自分のオタクっぷりを堂々と主張出来る人間はあまりいないと思う。例え怪獣好きを自負する自分でもそんなことは……と言いたいところだが、学生時代の俺ならば初対面の人…

今日は群馬県民の日だそうです。

学生時代ならともかく(公立高校はたいてい休みになる)、働いてる身になると何の影響も無い日なんだなあ。 リメイク版『日本沈没』撮影快調 今日のスポーツ紙やテレビの芸能情報でもいろいろ紹介されてましたが、撮影は順調に進んでいる模様です。現時点で…

こういう縁もあるのか。

仕事を終えて某保険会社の人といろいろ相談。自衛隊時代に他社と契約した年金が、転職したゴタゴタで失効状態になっていたため、これをどうするかでアドバイスを受ける。相手は保険外交員だがれっきとしたアドバイザーの資格も所持しているので、非常にアテ…

布団を冬仕様に。

今週に入ってから寒さを感じて目覚めるということが多くなり、これではマズイと思って冬用の布団を持ち出す。そのせいか寒くて目覚めることはなくなったが、寝入ったおかげで朝は眠かったです。 デザートが巨大化している? 昨日聴いていたラジオから。話だ…

誰も知らない円谷特撮

『大津波』日本初公開 この映画の存在ときたら極めて薄いもので、ほとんどの特撮資料にも紹介されていないうえに、80年代に出版された、日本の特撮史を記した名著『大特撮』にすら、著者ですら観ていないということを前提としてページ4分の1程(それ以下…

2大政党制はいつの日か。

佐賀市長選での集計ミスと時を同じくして、神奈川での参議院補欠選挙でもやはりミスが発生したのは偶然なのかはたまた……。前者はともかく後者は集計上の問題はないとかで、結局自民党の勝利。これをきっかけに巻き返しを図るとか言っていた前原代表だが、堤…

エイドリアーン!

ロッキー〈特別編〉 [DVD]出版社/メーカー: 20世紀フォックス・ホーム・エンターテイメント・ジャパン発売日: 2005/07/07メディア: DVD クリック: 2回この商品を含むブログ (12件) を見る ……Cinemascapeにコメント投入済。→こちら。映画としては非常にメジャ…

映画興行ランキング10月15、16日付

順位/映画タイトル/週末の興行成績/累計興行収入(1ドル=115円) チャーリーとチョコレート工場/2億3千百万/42億5千万 ステルス/1億5千2百万/7億3千万 この胸いっぱいの愛を/1億4百万/4億5千万 蝉しぐれ/9千3百万/7億8千…

ぶらり途中下車じゃない旅。

朝からどんよりとした空模様だったが、結局一日ずっとそんな調子なうえに肌寒い。とはいえ本当に寒くなるのはこれからで、今のうちにしっかりと体調を整えて冬を越さねばならないのだ。そんな風に思っていたら、去年ヤマダ電機で買ったハロゲンストーブが洗…

ボウリング・フォー・コロンバインを観ていたら

予告でも確認していたが、やっぱりそうだ。銃による年間死亡者の統計が出るシーンで、フランスのところでは“愛し合う二人”、オーストラリアのところでは“カンガルー”の映像が挿入されるが、日本のところでは“怪獣”なのだ。しかもそれが怪獣ゴルゴ。これは日…

晩飯は中華、でも普通の中華じゃない。

現在進行中の海外向け仕事は、部品の納入が遅れに遅れてしまう。同時進行していた別の仕事もやはり部品が揃えきってないため、極端に仕事量が少ない日が続く。ここしばらく残業もしておらず、そのおかげでゆとりが産まれたことを有難くも思い、残業代が出な…

台風は上陸せず

12月前に上陸なんてことがあったのはいつだったかな。昼休み中、任意での年金加入についていろいろ話を聴く。歳とってから金を貯めようとしてもまず無理な話であり、厚生年金だけではさすがに食っていけなさそうな感じもする。一応、このまま現在の会社に…

ロッテが優勝したけど

ウチの近所にはロッテリアが無いが、ジャスコが優勝記念セールをやるようだ(別に行くわけではないけど)。今日も朝から雨で、昼間も全然気温が上がらない。なのに工場内には力仕事をしているわけでもないのに今でも夏服を着ている人がいる。「体温が高いか…

降り出した雨に

昼間のニュースで小泉首相靖国神社参拝の報入る。案の定、中国と韓国からすかさず抗議が来たわけだが、それをテレビで観て「何かにつけて言ってくるな」とボヤいたら周りの人から変な目で見られた。そんなに気になるのか、と聴かれて、そうだ、と答えたら、…

映画興行ランキング/10月8、9日分

順位/映画タイトル/週末の興行成績/累計興行収入 チャーリーとチョコレート工場/2億9千8百万/36億8千万 ステルス/2億3千4百万/2億8百万 蝉しぐれ/1億3千万/4億7千万 NANA/1億7百万/33億3千万 シン・シティ/9千8百万/4億…

どんよりした日曜日

朝8時に愛車で出発。栃木にいる友人の元へ向かうのだが、今回は高速は使わずにずっと下道を突っ走る。途中カーラジオで「全国こども電話相談室」。「サンタクロースはどこから入ってくるんですか?どうやったら会えますか?」の問いに対する答えがなかなか…

土曜日も仕事

朝からどんよりした空模様の元仕事場へ。昨日の続きをチャッチャと切り上げた後、仕事が無いので工場内整理。午後からようやく海外向け車両にとりかかる。帰る頃には雨が降り出した。明日もこんな調子か? 日本沈没エキストラ募集。 既にクランクインはして…

昔は花金などと言っていた日

今はあまり聴かれなくなったなぁ。それはさておき今日も仕事。昨日と違い、これといった特別なことはしていない。帰り際、借りたビデオを返しに行くが、その店の近くでユニクロが移転オープンしていることを思い出す。行ってみると案の定、駐車場は一杯。店…

出張報告

湘南新宿ラインがらみの日帰り出張が入っていたので、朝から支度する。昨日までやってこさえた荷物を会社の車に積んで、1時間半ほどかけて目的地へ。時間計算は同行の仲間がやってくれたが、見事に大外れして予定よりも1時間早く着いてしまう。だからもっ…

久々に晴れ間を見た。

何か、段々と日差しが有難いものになってきましたなぁ。ここでどうでもいいトリビアを一つ。「JRの新幹線には車内アナウンスが無い列車がある」。なんでもJR西日本を走るひかりレールスターには“サイレントカー”ということで、一部の号車に限って一切ア…

連休明けの一仕事?

家を出てからしばらくして、仕事用の帽子を家に忘れたことに気付いて慌てて戻る。10分遅れで再出発し、8時8分前にギリギリ滑り込む。いかんねぇ、この手の忘れ物は意外と多いんだから気をつけなくては。今日の仕事は……工場内の配置換えで1日終わる。自…

晴れの特異日

……なのに外は雨。最近この日は晴れた試しがない。今日も午後から活動開始するも、ちょっとだけ遠出。車一時間ほど走らせ、高崎で買い物。そんなに長居せず、用が済んだらとっとと帰る。しかしレンタル落ちのビデオとはいえ、1本200円という安さは叩き売…

連休ではあるけれど

今日も昨日と似たような時間に目覚め、やはり午後から活動開始。しかしこれといってすることもなく、ただブラブラして過ごす。何というか「休みの日」というよりも「仕事の無い日」と呼んだ方がよさそうだ。例え連休があっても、これといった目的が無いとそ…

映画興行ランキング/10月1・2日付

順位/映画タイトル/週末の興行成績/累計興行収入 チャーリーとチョコレート工場/3億4千6百万/30億8千万 NANA/1億6千万/32億2千万 シン・シティ/1億5千9百万/1億5千9百万 四月の雪/1億3千2百万/16億6千万 SHINOBI/1億7…

3連休

まあ3日なんてすぐ終わっちまいそうですが。午前中は部屋でのんびりし、午後から活動開始。ミスタードーナツに行き、景品のカップ目指してドーナツその他6個&カフェオレを注文してミスドカード3枚ゲット。食事後、大処分市開催中のデオデオに行く。興味…

連休前のひととき

おや、シネスケが復活しているな。 我々は10件のテロを阻止した。 逆を言えば10件しか防げなかったということかね。しかし日々悪くなっていくイラクの治安を見るにつけ、ブッシュの言ってることが物凄く虚しいものに聴こえてきます。これがあと3年も続…

オタクの経済効果

今朝も霧雨の中仕事場へ。昨日と同じ仕事をひたすらちまちま、残業無しであがる。帰り際にレンタルビデオ屋に寄るも、これといって興味をそそられるものが無かったので何も借りない。途中カーラジオからこんなニュースが。この記事には「萌芽期(ほうがき)…