2007-02-01から1ヶ月間の記事一覧

大魔導師6級とアップデート。

クイズプレイ前に何やらキャラがやりとり。どうやらQMAがアップデートされたようなので、購買部を覗いてみる。なるほど、いろいろと変化がありますね。 ・購買部の商品が増えました。応援扇子、チアリーダー衣装、クマさん帽子……。クイズと関係あるモノが…

大魔導師7級。

昨日の分も含めると8クレで10位、10位、14位、15位、15位、9位、2位、2位。我ながら何だい、この荒れっぷりは。最初の低迷はアタック25予選落ちのショックか何かか? まあ自分ではショックだと思っていなくとも、案外心の底に残ってるのだろ…

アタック25の予選に行ってきた。

ほんの1週間前に「アタック25予選通知」のハガキが届いた。そういえば、大学時代のクイズ仲間・K氏から情報をもらって、公式HPから申し込んだことがあったがまさか本当に来るとは。何はともあれ良い機会が出来た、ということで東京の予選会場(築地、…

大魔導師8級。

今日は何と3クレで優勝、優勝、優勝の3コンボ。こんな日もあるのだなぁ。そして1クレでの魔法石最高獲得数で100個ジャストを達成。長くプレイしてるが、3桁は初めてだと思う。前日のコメントで「1クレで最高105個」という話も出たが、なるほどそ…

大魔導師9級。

前日、大魔導師に昇格した段階で「ミランダメダル」を獲得したのだが、これで大会の案内役専門だったミランダ先生をガイドに据える事が可能に。……それにしても、こんなセクシーな先生はありですか? もちろんアリです。そして嬉しいのが、ランダム問題も選択…

大魔導師昇格。

今日は3クレで9位、12位そして3位になり、めでたく大魔導師10級となる。そして予想通り、これから1階級上げるために必要な魔法石は210個になるわけだが、おそらく賢者になるには単純に2100個必要、とはならないはず……と思って調べてみたら、…

QMA風の問題を考える。

今日は4クレで4位、14位、14位、8位と成績の高低差がありすぎ、イマイチ魔法石を稼げず大魔導師にはなれずじまい。それにしても、決勝まで進出した時の周りとの階級差がありすぎる。今日なんぞ、こっちは魔導師1級なのに他3人が賢者とか大賢者とか……

近況報告。

現時点でドラゴン組・魔導師2級。昨日は3クレで1階級上げるが、うち一つはサーバーの関係で他全員COM。これだと予選でどんなに悪い成績を残しても通過してしまい、最後は優勝するのがオチだ。魔法石も最大15個までしかもらえないし、あんまり達成感…

得意ジャンルは何だ?

QMAにおけるクイズの出題ジャンルは「ノンセクション」「アニメ&ゲーム」「スポーツ」「芸能」「雑学」「学問」の6つ。このうちノンセクションは「全ジャンルからランダムに出題」なので、残り5つで自分の得意ジャンルを判断すればいい。当たり前だが…

何ともローカルな問題。

QMAⅣをやっていたらこんな問題が出た。 「Q:江戸いろはかるたの『に』は『憎まれっ子世にはばかる』ですが〜」 ……このパターンでいくと「上方いろはかるた」のことを問われることが多い。そう考えていろいろな諺を思い出していたら、予想だにしない方向…