第10回ISDオープン・アタック25祭

さて、クイズ遠征第2弾・新潟編である。今度はY崎さんの車にたかひでさんと自分が乗り込み、朝に合流して出発。途中、大会に冠されている「アタック25」の音声だけを聴きながら(運転中なのでナビの画像は地図だけになるから)移動し、10時には新潟入…

第14回東北クイズ大王決定戦。

前回の続き。 ホテルを9時にチェックアウトして、おぐのりさんと合流。開場は9時半からなので、その前にまず腹を満たそうと近場のマクドに行き、テイクアウトしたやつを会場前で食す。そうこうしている間に開場時刻。メンバーは……ほぼ昨日と一緒だけど、あ…

第14回東北オープン・クイズ大会 チーム対抗戦

今月はクイズの連戦状態で、これはその1発目。本当は行く予定ではなかったけど、企画内容に惹かれてわざわざ仙台まで行くことにした。現時点では、クイズ目的の遠征としては一番の遠出である(もっとも、沖縄とか北海道での大会もあるんだが)。同じく参加…

その店独自の大会。

マジアカは何も賢竜杯に限らず、設置店舗独自の大会というのが今までそこらじゅうで開催されてたわけだが、実はそういうのに全然参加したことが無かった。考えてみると、近場のホームにしているゲーセンでは大会なんぞやってくれないんだよねぇ。ネットでよ…

秋はクイズの季節・その2。

現在マジアカでは「第3回全国大会」が開催中だが、このところ仕事が多忙なためゲーセンに寄る暇が無い。もう間もなく青銅賢者に昇格出来るので、魔法石をコツコツ貯めたいところだがまあしょうがないわな。 それよりも気になるのは、全国トーナメント大会の…

秋はクイズの季節?

・今日のマジアカ 学生達が夏休みの期間中、昼間のゲーセンでマジアカとかやってると、新規参入者がプレイしているのを結構見かける。まあ親からは「宿題やれよ」と言われるだろうが、ゲーセンで遊ぶには一番良い時期かもしれん。おまけにこの死ぬような猛暑…

サブカード始動!

マジアカ?の時から使い続けてきたカードが大賢者七段まで行っている。この盆休みでちまちまと魔法石をため続けてはいるが、konamiのe-amusement passは実はもう1枚持っている。ドラゴン組をずっとやるのも疲れるし(とにかくハイレベルなため)、ついでだか…

スタッフ参加。

7月の頭の頃、『クイズフェスティバル』に参加していたウノミチヒロ氏に誘われ、氏が主催する「なつのオープン’97」にスタッフ参加した。担当は問題提供と当日スタッフだが、コンセプトが「非基本・非シンプル・非まじめ」なので、当日はともかく問題を作…

かくも壮大なる賢押杯。

7月15日といえば「台風4号日本縦断」が重大ニュースだった。実はそのせいでこのQMAプレイヤー限定クイズ大会「賢押杯」も一時は開催が危ぶまれたりもしたが、無事執り行われたのは良かった。ただ10:00前に会場に着いた時はかなり風雨が強く、まして…

第22回クイズフェスティバル・その3。

・第40回愚問式(ウノミチヒロ) 1R:じゃんけんクイズ(全参加者→21名の予定が30名) 2R:形式別クイズ(30名→9名) ・敗者復活戦(ウノミチヒロ) 敗者復活戦(全敗者→10名)&愚問式優勝者決定戦(9→1) ・外祥昭氏プレゼンツ・グランド…

第22回クイズフェスティバル・その2。

・Lon! of Dream Team Presents「Guess It!」略してロドリゲス(ロブスター) 1R:形式別100秒タイムレース(全参加者→27名) 「予習(事前に答えが書かれた紙が渡されるが、関係無い単語の中に混ざっている)」 「ノーマル(普通の形式)」 「ジ・イ…

第22回クイズフェスティバル・その1。

クイズイベント大集合! とばかりにいろいろなサークルが多彩な形式でお送りするクイズ大会が開催された。非常に濃かったので、分割して書く。 ・ゲ・ゲ・ゲのゲリラクイズ 会場に早く来ていた順クイズ(全参加者→1名) 自分が会場入りしたのは10時ちょい…

さらば千葉オープン。

今日の大会で15回を数える千葉オープンだが、主催者側の「体力の限界」という理由により今回で一つの区切りを迎えることとなった。自分としては初参加のオープンが最後の大会というのは、ちょっと残念ではあるが……。何はともあれ、今まで本当にお疲れ様で…

ここ最近の状況。

相変わらずマジアカ?をやっているが、現在はドラゴン組とフェニックス組を行ったり来たり。10クレか20クレで別の組にいるんじゃないか? と思えるほど成績が安定しない。自分の正解率も6割2〜3分であり、問題の巡り合わせによってはあっさり負けてし…

フリーバッティング。

……といっても野球ではなくクイズのだけど。 先週の日曜は群馬クイズ愛好会の例会に顔を出したが、今週は熊熨斗会の方に行ってみる。「マジアカプレイヤーのための早押しクイズ体験会」と銘打ってはいるが、経験者・実力者が来た場合は部屋分けするので問題無…

宇宙からのメッセージ・劇場公開決定!

来る7月7日(土)、池袋・新文芸座において、私が愛してやまないあの『宇宙からのメッセージ』が上映されることになりました! その名も『宇宙からのメッセージ』来年30周年記念 スーパーSF日本特撮映画大会 東映カルト編 だそうです。当日上映ラインナッ…

全国大会が終わったわけだが

結局最高21人抜きで終わった。重ねたクレジット数も少なく、三分の一を食らったのが3回もあっては数字も伸びないか。これからしばらくは普通のトーナメントが続く。7月の賢押杯までにどこまで階級が上げられるだろうか。 何回目のクレジットかでやってい…

マジアカ全国大会開催中。

さて先週金曜日から始まった全国大会「アミノサプリ杯」だが、現時点ではまだ7クレジット分しかプレイしていない。なので、最高勝抜人数も20人止まり。なんだかんだ言ったって、一日に何クレジットも投入出来るような金銭及び時間的余裕があり、かつ毎回…

特撮オフ2007年春。

特撮好き同士の会合に久々に参加。今回はプロジェクターを新しくしたおかげで、かなり画質は改善された模様。さて今回のラインナップは…… ・潮健児&天本英世特集 東映及び東宝の名脇役が出演した映画のダイジェスト。その中でも印象に残ったのは、 「アタッ…

「ハンナ・バーベラプロ」という表記は間違いだよね

設立者はウィリアム・ハンナとジョセフ・バーベラの二人なんだから「ハンナ&バーベラプロ」にしなさいよ。「CHAGE&ASKA」が「CHAGE・ASKA」じゃおかしいでしょ? それはさておき、とりあえず見つけた動画を置いておく。まずは一番メジャーな『チキチキマシ…

今日のマジアカ

11日から全国大会スタート! なんですが、果たして何回プレイできるだろうか。 <今日の成績>4位

元祖・戦う女性達

tv

というわけで『プレイガール』OPです。もう凄いです。膝上10センチのミニスカートをものともしないようなアクションの連続。1970年代にこんなのを堂々と放送していた東京12チャンネルは、つくづく凄い放送局だと思います。

和製特撮人形劇・Xボンバー

『サンダーバード』のような人形特撮だが、テンポの良い演出に素早いカット割もあってなかなか面白い。実は本国イギリスで受けたという隠れた一品である。 日本での知名度は低いが、実は裏番組がスーパー戦隊シリーズ(デンジマン)だったからだという。勿体…

親戚のところへ。

5月の3、4日に親戚の家に顔を出した。ウチの母親も来ていたので、自分の車に祖母と母を乗せてちょっとしたドライブに出掛ける。これがまた非常に良い天気で、行楽日和……なのはいいんだが、逆に暑いくらい。 そのせいなのか、昨年同じ時期にやはり祖母と母…

激動の昭和史・沖縄決戦

激動の昭和史 沖縄決戦 [DVD]出版社/メーカー: 東宝発売日: 2007/07/27メディア: DVD クリック: 82回この商品を含むブログ (20件) を見る 観ておけ。日本人全員が観ておけ。これは沖縄という土地で実際にあった事実だ!

今日のマジアカ

アミノサプリキャンペーン開催中。それにしても、我等がマラ様のPOP広告の図柄はいいなぁ。景品よりもそっちが欲しい。 <今日の成績>11位、10位、12位

ウルトラシリーズ大切断技集

最近のウルトラシリーズは光線技で大爆発! てのが多いんですが、昔は豪快な切断技が多かった。セブンのアイスラッガーなんてのが代表格でしょうね。その中でもバリエーション豊富なのはA。予算的にも恵まれていたのか、光線の作画なんかもえらく凝ってるし…

荒れまくった昨日。

金曜の夜にオフ会があり、ほぼ徹夜状態で帰宅。家に帰って風呂入って寝て、気が付いたら午後2時。が、外を見るとどうも雲行きが怪しい。それから10分もしないうちに、大雨と突風が吹き荒れるという……不安定にも程があるわい。

スペクトルマン・悲しき天才怪獣ノーマンの最後

白痴青年・三吉は、知能の飛躍的向上を図る脳外科手術によって天才的頭脳を手に入れる。だが地球侵略を狙う宇宙猿人ゴリは、手術を行った科学者に洗脳を施していたのだ。そして、三吉の前に手術を受けた彼の愛犬・ボビーはいつしか凶暴化し、ついに怪獣へと…

プロジェクトA・エンディングのNG集

日本劇場公開時のエンディングなので、このバージョンは現行DVDには未収録となっていた。しかしこれ、どう観ても頭から落ちてるんだよね。凄いぞジャッキー!