2006-03-01から1ヶ月間の記事一覧

野生の王国。

昨日の『TVチャンピオン』は2時間特番だったが、冒頭には「ゆるキャラ王選手権予選会」の映像が。観ていたら……やはりいました、広島県の“ブンカッキー”が。しかし個人的には徳島県の“すだちくん”、鳥取県の“ピアートくん”に頑張ってもらいたいところ。わ…

役に立たない英語。

http://www3.nhk.or.jp/news/2006/03/28/d20060328000111.html 確かに、小学生の頃から英語を教えていれば「慣れ親しんだ」という実績にはなるだろう。だが学校で教わる英語などテストや受験のためのものでしかなく、結局は単語の意味や文法を暗記するだけに…

今日の笑点。

円楽さんがめでたく復帰したわけだが、「当分の間は始まりの挨拶だけで、大喜利司会は歌丸さんで」と宣言。まあTVに出られるまで回復したとはいえ、まだ立て板に水とはいかない喋り方をしている。言葉と言葉の間隔が、前よりもちょっとだけ空いてるようだ…

WBC決勝から一夜明けて。

最終的に平均視聴率が43パーセントということで、野球中継としては久々に景気の良い数字が出た。去年は巨人が絶不調でナイター中継の視聴率もパッとせず、放送延長無しという処置まで採られたわけだが、今年は春から縁起が良いじゃないの。しかし大して興…

名アレンジャー・宮川泰氏永眠。

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20060321-00000312-yom-ent この宮川泰氏の代表曲を調べてみようかと思ったら、まあ多いこと多いこと。その中で自分と一番縁があるのはクレージー・キャッツ関連になる。あとゲバゲバ90分かな。え、「歳いくつなんだ」…

土曜出勤。

残業ナシで終わるとはいえ、周りが休みなのにウチだけ稼業というのはいささかしまらないものがある。とはいえ土曜日の朝の通勤は平日よりもずっと楽。例えば、通常より5分遅れて家を出ても、会社へは5、6分早く着く。それだけ通行量が無いということ。普…

半端じゃない風。

雷と空っ風義理人情。それはさておき今日の風だが、まあとにかく強いこと強いこと。ただ空っ風と違い極端に寒くは無いのが幸いか。それでも愛車で帰宅途中に利根川の堤防を走っていたら、まあ煽られることこの上ない。おまけに風上に向かおうものなら加速が…

家電占い。

http://www.iris.dti.ne.jp/~ttoyama/kaden/ これはやったことがなかった。というわけで早速診断。 「貴方を家電に例えると、ビデオです。」 頭脳明晰で、記憶力に優れている貴方はまさにビデオです。また、とても生真面目で言われた事を忠実にこなす能力は…

来年度のこと。

……今期に稼動する日数もあと16日になり、山ほどあった仕事も徐々に終わりが見えつつある。まあよくやったよ、実際。鉄道の椅子を4ヶ月かそこらで5000脚以上作ったわけだからなぁ。とはいえ来期になってしまうと極端に暇な状態になるらしく、そいつは…

わだつみの声はこんなじゃない。

DVDで『きけ、わだつみの声』鑑賞。といっても昔のではなく(本当はそっちが観たかったけど、ビデオがどこにも置いてない)終戦50年目に作られた、あの織田裕二や風間トオル、仲村トオルそして緒形直人とかが出てた方のヤツね。正直、あんまりいい評価…

1日で3ヶ所。

……出血というのは何か嫌。左手の人差し指と中指、さらに右手の小指。まあ絆創膏を付けるほどではないが、こうもまとめて傷が出来るかね、普通。とはいえ、これが少しずつ治っていく過程を見守るのも面白いので(←そうか?)、寝る前にオロナイン塗ってみまし…

地理ネタ2発。

群馬名物・3つの東村が無くなる日。 いわゆる平成の大合併により、群馬にある3つの東村(勢多郡・佐波郡・吾妻郡)がこの春で消滅する。まあ、これを惜しんだところでしょうがないが、この記事に書いてあるエピソードは笑った。 事情を知るマスコミは郡名…

カフェ大福。

保険屋さんとは日頃から仲良くしておくものである。いろいろと話をしているうちに、自分の甘党っぷりをさらけ出したら「じゃあ、いいのがあるんですよ。手に入ったら差し上げますよ」というので、果たしてどんなものかと思っていたのが去年の末のこと。そう…