2004-02-01から1ヶ月間の記事一覧

平成の大合併 http://www.soumu.go.jp/gapei/ayumi030313.html

……こんなにあるのかよ! 俺の中の地図がいつの間にか書き換えられて行くのはチト寂しい。 しかしそれ以前に、自分の実家がある人口3万人ほどの町も、やはり近隣の市町村と合併するという話がある。あと3、4年もすれば、実家の住所に何らかの変化があるこ…

オリンピックイヤー

……そうか、今年はアテネか。4年前はシドニー開催でほとんど時差無しで見られたが、今回はヨーロッパなのでおおよそ8時間遅れ。また真夜中の放送になりそうである*1。こうなってくると、さらに4年後の開催地:北京が、日本人にとって「見やすい」という点…

グレゴリオ暦

400年に3回閏年を抜かすのだが、いつ抜かすのかって一体誰が決めてるのかな? と思ってたら、はてなのキーワードにちゃんと書いてある。実に便利だ(笑)。ところが自分が付けているデジタル腕時計の日付だけ「3/1」。それはないだろ、おい。いくら安…

その1

免許所得は昨年の12月上旬だが、まだハンドルを握った回数は数えるほどでしかないし、そもそも路上に出たのが高速教習以来無いというのは、自分でもまずいと感じる。これではせっかくの免許証も、レンタルビデオの新規会員の時くらいしか役に立たないただ…

一発目

……さて、はてな一発目の日記に何を書こうか。映画レビューでもいいし今日思ったことでもいいかといろいろ考えたが、とりあえずコレで。