2006-02-01から1ヶ月間の記事一覧

オフ会とんぼ帰り。

昨年夏にお伺いしたid:toricさんの自宅で開催された、シネスケのコメテさんの集まりに誘われ参加。既に場所は分かっているが、今回は何と群馬の自宅から自動車で行ってしまおう、という無謀(?)な企みを敢行したのだった。 事前知識を駆使して極力渋滞ポイ…

仕事が生き甲斐?嘘付け!

自分トコの職場で連日のように4時間残業が続く。残業が多くてその分残業代が出るからいいかって? とんでもない、その分残業が無い時との差が激しすぎるので嫌なのだ。 自分にとって仕事というのは、現時点では生き甲斐だなんて微塵も思っていない。趣味に…

もう少しマトモな断り方をしましょう。

「イラク派遣がいや」で万引き。 ……えー、自分も元自衛官ですからいろいろ言わせてもらいますが、こんな2等陸曹じゃ敬う気にもなれません。しかも家庭持ちなのに。これじゃ自衛官と同様に父親としても威厳ゼロですね。 海外派遣は強制ではなく任意だ、とい…

「市の命はそう安くは売れませんぜ。」

座頭市物語 [DVD]出版社/メーカー: ポニーキャニオン発売日: 2003/09/18メディア: DVD クリック: 22回この商品を含むブログ (63件) を見る というわけで、先日レンタルした『座頭市物語』を鑑賞。時間が無かったので前半・後半に分けてだったが、それだけで…

知るを楽しむ。

職場の休憩時間中に流れているテレビでちょうど「知るを楽しむ。」の再放送をやっているのだが、ここしばらくの間は市川雷蔵についてやっている。途中途中で『眠狂四郎』の映像が挿入されたりするんだが、このカッコよさは現代には無いねぇ。“って随分また年…

いじりがいのある車。

今日の午後、こちらが主催した関東オフ会に参加してきた。以前も書いたが、自分の愛車はこれといったドレスアップをしていない、いうなればすッピン状態だ。13時集合のところを10分前に到着したが、まだ全車(全員)揃っていない様子。そこからチラホラ…

日本映画音楽界の巨匠・伊福部昭氏永眠。

http://www.nikkei.co.jp/news/main/20060208NTE2INK0708022006.html ……東宝特撮を愛し続けた人間として、この伊福部昭という人物を決して忘れることは出来ない。思うに、小学校の頃から怪獣映画にハマッたきっかけというのは、本多演出や円谷特撮の魅力に気…

あの人質事件から2年。

http://blog.livedoor.jp/noriaki_20045/ 当時18歳だったあの今井君が「気持ちに一区切りが付いた」という理由で、今までに寄せられた誹謗中傷の手紙をブログで公開している。ただ自分が覗いてみた時はあまりの混雑ゆえ、拝見することすら出来なかった。皆…

愛車の修理。

日記では書かなかったが、先週の頭に我が愛車を思い切り傷つけてしまった。朝、仕事に向かおうと車庫からバックで出ようとした時のことだ。 ガリガリガリガリ。 嫌な音がした。あえて見ないようにしてそのまま職場に行き、駐車場で確認してみる。バンパー右…

東武鉄道が3月にダイヤ改正をするという。

2年前の日記(2004年10月9日付)で書いた通り、この春からJRと東武が日光行きの直通特急を走らせることになった。1日4往復で、料金は新宿〜東武日光が3900円。予想が3500円前後だからそれよりは若干高めだが、4000円以内には収まっ…

日刊あなた。

情報元はid:toricさんトコから。試しに自分の名前でやってみた。 「荒馬大介さんをかたどった石像が出土」 ……。

鉄道?バス?

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20060201-00000023-maip-soci これは非常に興味深いし、成功して欲しいと思っている。このデュアル・モード・ビーグルのいいところは車体価格や維持費だけじゃなく、鉄道の定時制とバスの地域密着性の両方を兼ね備えてい…