2006-11-01から1ヶ月間の記事一覧

リアベさんのクイズ歴・浪人編

浪人時代でも一応趣味に走っていたが、クイズをやることは無かった。いろいろな人間が集まる予備校ではあったが、クイズ好きはいなかったようである。頭にクイズ知識を入れるくらいなら勉強しろよ、と突っ込まれるかもしれないが、TVで出されるクイズ知識…

リアベさんのクイズ歴・高校生編

ちょうどいいことに、進学先には小さいながらもクイズ研究会があった。部員数も一桁で、放課後に教室の片隅で例のウルトラボードゲームの早押し機を改造したものを使って活動、というものだったが、クイズの楽しさが判る人達がいる、というのは心強い。即座…

リアベさんのクイズ歴・中学生編

「番組を観る」程度に留まっていたクイズへの興味が、「自分でもやってみる」に変わっていったのはこの時期になる。そのきっかけとなったのが、ちょうどこの頃(1991年頃?)に発売されたウルトラクイズのボードゲーム。「早押し判定機」付きのこのゲー…

リアベさんのクイズ歴・小学生編

mixiで再会した大学時代のクイズ仲間・Kさんが、日記で自分のクイズ歴を熱く語っていた。それに触発される形ではあるが、ちょっと自分のクイズ歴を書いてみようと思う。 クイズに興味を持つからには、やはりその手の知識に対して人一倍興味を示すきっかけが…

第5回なんたまオープン。

あいにくの雨の中、会場には55名の参加者が。しかしまあ、一日中雨の日に出掛ける用事が重なるのはあんまりいただけないなぁ。 予選A ・1回戦:3択札捨て 入場時に渡された、1から3までの数字が書かれた4枚の札を使って答える3択クイズ。正解だと思…

第15回アメリカ横断ウルトラクイズ。

ウルトラクイズは第15回で福留さんが引退し、代わって福澤アナが就任。高校生クイズでも既に名調子を発揮していた福澤さんだが、登板がわずか2回で終わってしまったのは残念である。この回を録画したテープが行方不明だったので、観ていると何とも懐かし…

クイズ日誌11/13

・[quiz]クイズマジックアカデミー3 週末はここぞとばかりにゲーセンに行き、休憩を挟みながら投資しまくる。この土日で間違いなく1000円以上投資したろうな。だがその期間中に凡スコアを出していたことが響き、今日の一発目でユニコーンから再びエルフ…

ISDオープンその2。

11月4日に行われた全員参加企画&選択性クイズをいくつか紹介。 ・全員参加一問多答クイズ 参加者全員がエントリー順で円状に並び、順番に一問多答クイズに答えていく。無回答及び誤答の人が5人出たか、全て答えが出た時点でその問題は終了。無回答及び…

第6回ISDオープンその1。

大学時代のクイズ仲間・Kさんから「面白い形式のクイズ大会が新潟でやります。おそらく気に入ってくれるでしょう」というお誘いを受け、ムーンライトえちごを使い会場となる新潟県新潟市へと向かう。ちなみにKさんは静岡から参加。その行動力には恐れ入る…

クイズ日誌11/09

クイズマジックアカデミー3に400円投入。仕事帰りにやっているのでほぼ日課状態だが、今までにいくら使い込んだのやら。これで全国大会となればさらに額は増えるだろうな(今月開催予定)。 1回目:決勝2位。2回目:3回戦。3回目:3回戦。4回目:…

クイズ復活宣言から半年。

さて、はてなでの日記をしばらくほったらかしにしていたのだが、別に書いていなかったわけではない。その間はずっとmixiの方に載せていたのだが、そうなってくるとはてなダイアリーの存在意義が無くなってくる。 そこで今日からこっちの日記は、本年度におけ…