2006-08-01から1ヶ月間の記事一覧

今週の笑点・8月20日付

tv

先週の座布団総取りからの再スタート。一回チャラになった分をどう取り戻す? ・1問目:「笑点新漢字遊び」。「少」の字を下につけた新しい漢字を考える。 楽太郎「“喜”に“少”で『痛みばかりの日本の政治』」楽太郎らしい政治ネタで1枚獲得。 たい平「“星”…

黄色い戦士。

http://excite.co.jp/News/bit/00091155748952.html この中で2代目キレンジャー・熊野大五郎について一応触れているのは興味深い。が、彼のあんみつ好きが知られてないのは、登場回数云々よりも劇中であまり触れられなかったことも影響していると思う。 ま…

今週の笑点・8月13日付

tv

今週の前半は久々のアナウンサー大喜利。しかしまあ今現在「チャラーン」をやるのは藤井アナしかいないよな。 夏の恒例として全員が同じ柄の浴衣に(山田君も)。笑点座布団カバーは日テレショップで売ってるけど、この柄の浴衣を出したら売れるかな? いさ…

大手新聞がニュースにすることなのか。

コミケ開幕。 まあ『電車男』をドラマ化したフジテレビ=産経新聞だからかもしれんが。 しかしこの写真からは夏コミの暑苦しさが全然伝わってこないな。。

全国鉄道乗りつぶし地図。

http://www.jinbunsha.co.jp/ 「日本の活断層地図」「世界の国旗大百科」といった異種地図を発行している人文社が、こんな面白い地図を出した。その名も「全国鉄道乗りつぶし」。 鉄道好きな人の中には、地図や時刻表とかに自身が実際に乗車した路線を書き込…

出張帰り。

出張から帰還する。同じ場所への出張がまだ何回かあるらしいが、そんなに社員を遠出させて会社の経費は大丈夫なのか? ちなみに土産は八丁味噌ゆべしとうなぎパイミニである(分かる人はこれで場所が分かると思う)。

予告ー。

えーと、仕事の関係で出張先に前日入りすることになりました。「今週の笑点」はちょっと無理です。悪しからず。

同窓会。

一ヶ月ほど前からお誘いがあった同窓会に参加。成人式の時に一度やったきりなので約8年振りということになる(はいそこ、首を傾げない!)んだが、果たして中学までの同期がどう変わっているやら……と思いながら会場へ。 早めに会場入りしたので、次々と懐か…

28年前の朝。

今日が誕生日です。信じてもらえないかもしれませんが28歳です。