2005-08-01から1ヶ月間の記事一覧

映画のような事実

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20050831-00000133-kyodo-int ……例えば、未曾有の大災害が都市を襲う。余りにも被害が甚大すぎるために食料が行き渡らず、暴徒と化した人々ががら空きになった店を襲う。ハリウッド製のパニック映画とかでよくありそうな…

つくばエクスプレスに思う

苦節20年ようやく開業した常磐新線だが、マスコミの取り上げ方を見ていると結構期待されている路線のようにみえる。少なくとも、首都圏でここまで長大な路線が開業するのは滅多にないことだからだ。ここ10年間を振り返ってみても、りんかい線(新木場〜…

ミラーナイフが宙を切る

……空振り? http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20050823-00000008-ykf-ent しかし藪から棒にミラーマン復活というのも驚いたが、来年の春公開ということはもう作ってるってことなのか。ガメラも仮面ライダーも復活することだし、ゴジラがいなくなってから妙…

大急ぎのオフ会

id:amasakiioriさん上京オフ参加というわけで、2週連続で東京へ。20日は仕事があったので、早々と家に帰り身支度をした上でいざ向かったわけだが……そこでトンでもない事態に巻き込まれる。 高崎線籠原駅に車で乗りつけたはいいが、一日駐車場が全部埋まっ…

暑さ対策

エアコンが無い夏の部屋でパソコンを動かしていると、室内の温度は半端じゃなく上がる。自分の部屋だけ他より2,3度は高くなってるんじゃないかとすら思ってしまう。まあパソコン本体の熱はしょうがないとして、ディスプレイも熱源になってしまうのは問題…

家に帰って

14日はコミケに。かつては開場前に陣取って暑い中を待っていたもんだが、今は際立って熱を入れている作品が無く、あったとしても今現在エヴァ(というかミサトさん)を扱ってるブースなんてもう数えるほどしかない。目当てといえば、生の唐沢俊一さんや、…

特撮日記

上映会場にのべ6人。ワースト記録か、これは?それはさておき、昨日上映したネタ一覧。 大忍術映画ワタリ 大忍術映画 ワタリ【劇場版】 [DVD]出版社/メーカー: 東映ビデオ発売日: 2004/11/21メディア: DVD クリック: 10回この商品を含むブログ (8件) を見る…

日本が誇るカルト映画監督・石井輝男逝く

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20050812-00000162-kyodo-ent この監督を始めて「凄い」と思ったのは『ポルノ時代劇・忘八武士道』を観た時だった。徹底的にニヒルな(本当に笑顔一つ見せないのだ)丹波哲郎がひたすら斬って斬って斬りまくり、そしてポ…

小泉の思うまま?

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20050810-00000097-kyodo-pol 民主党は今回の解散を「93年の再現(宮沢内閣不信任、細川連立内閣誕生)」と見ているらしいが、違うでしょ。そもそも自民党が分裂してないし、このように郵政民営化に反対票を投じた人達…

ゴジラはいつ蘇るか?

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20050808-00000016-dal-ent 2013年といったら8年後か。俺、35だね……。

まあ予想は付いてたけど

http://dailynews.yahoo.co.jp/fc/domestic/house_of_representatives_election/?1123489778 というかねえ、採決やる前から統計とって可決か否決か予測出来るという状態で、ひっくり返るなんてまずありえないし、このニュース聴いた瞬間も「ああ、なるほど」…

新しい給湯器

画像は以前まで我が家で20年以上動き続けてきた給湯器である。見るも無残な姿になっているがこれは解体寸前で、間もなくトラックに乗せられ処分される前の姿である。長い間お疲れ様でした。 で、新しく導入された給湯器はガス式なので、石油と違って灯油の…

誕生日

「思ったよりも普通だな。小さい時は、20代なんて何か特別なものに見えてたからな」(※父親から「27歳になった感想を」と聴かれた時の答え) 母「今に30とか40でもそう思うようになるよ。」姉「普通だって言える事がいいんじゃないの?」 まあ、そう…