2006-01-01から1ヶ月間の記事一覧

笑点のビデオ。

自分の部屋にはビデオテープが相当数ある。ざっと200本はあるだろうか(まあ、これでも少ないという人もいるだろうなぁ)。問題はそのラインナップだが、言うまでも無く特撮関係がほとんど。中にはTVでやった特番とかを録画したものもあったりして、ソ…

クレージーメキシコ大作戦。

クレージーメキシコ大作戦 [DVD]出版社/メーカー: 東宝発売日: 2006/01/27メディア: DVD クリック: 2回この商品を含むブログ (9件) を見る 本日配達。この映画、1968年当時に何と製作費2億円。しかも上映時間は162分という超大作だ。コメディーなのに途…

我が群馬の話。

読売新聞にこんなニュースが載っていたわけだが、まさか「県庁所在地なのに(一時的に)映画館が無い街」というのが我が群馬県だったとは思わなかった。言われてみれば、前橋と名の付く映画館がいつの間にか無くなっていた。昔は家族で前橋の初市に出かけ、…

緯度0大作戦。

いやまあ、ビックリしましたよ。 緯度0大作戦 コレクターズBOX [DVD]出版社/メーカー: 東宝発売日: 2006/04/28メディア: DVD クリック: 4回この商品を含むブログ (22件) を見る こんなのが出るんだもの。この映画、版権の都合で日本じゃ一度もソフト化されな…

雪だ!

土曜日の日記で「群馬じゃ全然雪が降らなかった」と書いたが、今朝唐突に雪が降り始めたので驚いた。 職場で朝礼を追え、さてこれから仕事にかかろうかというところでチラチラと小さめの雪が。「風花かな?」と思い、寒いから今日使う部品の荷下ろしをとっと…

関東地方では雪だが。

……不思議なもので、東京・神奈川・埼玉・千葉といった南部では積雪しているのに、我が群馬県では雪こそ降れど積もるまではいかなかった。これでは小雨が降ったのと大差が無く「ひょっとしてチェーン初装着か?」と意気込んで朝を迎えたが拍子抜け。にもかか…

フォークリフトは腰に悪い。

仕事場は工場ゆえ、部品や荷物の出し入れ等でフォークリフトを使用することは当たり前のことである。なにせ入社する前に「できればフォークの運転資格を取ってくれ」というリクエストがあり、その時は“資格の有無でそんなに違うものかねぇ”などと思っていた…

暖かい日。

今年に入ってから一番暖かかった日だった。表に出る時はコートが要らないし、今部屋ではストーブを点けていない。それくらい暖かかったわけだが、明日からまた平年並みに戻ってしまうらしい。まあ確かに、冬に暖かい方が変なわけだが。 風は強いが天気が良い…

灯油価格がまた上がった。

親に頼まれ、水曜日の仕事帰りに行きつけのセルフスタンドへ立ち寄る。以前ここで灯油を買った時、リッター60円が67円になっていた、と書いたあの店である。さて、今日はいくらかな……「71円」 うわっ! 4円も上がってる! ガソリンの価格は一時期と比…

モスラは蛾か蝶か?

こんな話を自分のネット仲間の方々に振ったとしたら「そんなの簡単だよ、蛾でしょ?」と答えが返ってきそうだが、世間一般ではモスラを蝶だと思っている人が結構多い。そりゃまあ、両翼にあんなカラフルな模様を付けている怪獣を、一瞬にして“蛾”だと認識出…

豪雪の日々。

ニュースで毎日のように伝えられているが、日本海側では記録的な大雪が続いているがために、太平洋側ではやはり毎日のように氷点下の朝を迎えている。と同時に、野菜の高騰という話も聴かれるようになったわけですが、我が群馬県ではそこまで深刻な状況には…

10ヶ月点検。

昼間がヒマだったので、去年にディーラーからお知らせのハガキが着ていた10ヶ月点検を済ませる。特に異常は無し。昨年4月の頭から乗り始め、既にメーターは9000キロに達しようかというところ。近くへ行くにも遠出するにも全てが愛機R2なので、この調…

寒い日々。

……しかし何でしょうねぇ、この寒さ。昼間の最高気温が一桁ってのはどうよ。いや一桁でも摂氏9度とかなら分かるが、それが摂氏5度。もはや冷蔵庫の中の世界であり、表にほったらかしにしても保存が利くんじゃないかと思えるほど(実際は怖いのでやらないけ…

ちょっと待てMapFan。

自作PCに入れている地図ソフトを、ゼンリンのItsumo-NaviからMapfan.netに変えてみた。見やすさや使いやすさはどちらも互角だが、どちらもオンラインソフトなのにもかかわらずゼンリンはなぜか更新が遅い。試しに近所を見比べてみた時の差が一目瞭然だった…

おみくじを引く。

ようやく初詣に行った(といっても別の要件で出かけたついでなのだが)。まだまだ神社の境内は混雑しており、行列で10分くらい待ってようやくお参りが出来た。とりあえず、それなりの健康と金運を願う。“それなり”にしたのは、物凄く良いことがあったりす…

新年一発目。

……はい、2006年になりました。カウントダウンはテレビ東京の第九中継を観ながらでした(NHK以外の年越し番組ではこれが一番マトモだ)。曲が終わるとちょうど午前0時という粋な構成は去年の「ボレロ」と同じだったが、曲のせいもあってかより劇的で…