2004-06-01から1ヶ月間の記事一覧

特撮レビュー第7回

[特撮]怪奇大作戦第7話「青い血の女」 三沢が旧友・鬼島宅を訪問した際、何者かに襲われ手に傷を負った。同夜、帰宅途中の会社員が“動く人形”に首を刺されて死亡した事件で、凶器が同じと判断されたため逆に三沢が犯人と疑われてしまう。「僕ではなくて、別…

爆破特区

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20040627-00000030-nks-ent 爆発というと、どうも『西部警察』を連想してしまう。あの番組は凄かったね。 というか、もしも製作無期延期になってなかったら、間違いなくここでやるでしょうね。どれだけ派手になったのやら…

タイトルが漢字三文字の曲をまとめてみよう

「そういえば、タイトルが漢字三文字の曲って多いな?」 ある日「大都会」を聴いていた時に、フトそんなことを思ったので、ちょっくらまとめてみました。ただし、民謡とかのタイトルは除きます(木曽節とか八木節とか、挙げたらキリが無いですから)。 異邦…

怪奇大作戦 第6話「吸血地獄」

富豪・朝倉家の養女・ニーナが恋人とのドライブ中に事故死するが、雷鳴轟く夜彼女は突如復活を遂げた。だが彼女は血液を求め、吸血鬼のように次々と人を襲い始めるようになる。それを知った恋人・周作は彼女と共に九州へと逃げた。警察は吸血殺人事件が東京…

怪奇大作戦 第5話「死神の子守唄」

次々と発生する女性の氷結殺人事件。遺体が多量の放射能を帯び、白血球が極端に減少していることに気付いた牧は、これを「スペクトルG線」によるものと判断する。原爆病の治療に効果があるが、発生させるには原爆以上の熱量が必要とされる特殊な光線なのだ…

怪奇大作戦 第4話「恐怖の電話」

電話口に出た途端、突如として人間が燃え上がる! 父親が焼死する現場に居合わせた娘・滝川令子は、SRIの牧から捜査協力を求められる。だが、事件後の彼女の心理状態をかんがみる三沢と、徹底した原因追及を図る牧は対立してしまう。牧の粘り強い調査の結…

怪奇大作戦 第3話「白い顔」

ライターの爆発による焼死、レーサーの事故死。一見何の繋がりのない事件だが、両者の凶器は何とレーザー光線だった。さらに、被害者は同じ女性に交際、そして求婚を申し出ていたという共通項も浮かび上がる。その渦中の女性・水上順子は、かつて大火傷を負…

怪奇大作戦 第2話「人喰い蛾」

蛾に襲われた人間が溶けて白骨化する、という事件が発生。SRIの調査により、残っていた蛾の燐粉から殺傷力の強いチラス菌という細菌が発見されるが、これに意図的なものを感じた三沢は独自に調査を開始する。被害者の中に同じ自動車会社の研究者がいたこ…

怪奇大作戦 第1話「壁ぬけ男」

怪盗キングアラジンと名乗る男が犯行を次々と予告し、その通りに金品を盗んでいく。しかも現場にいた警察官の話では、アラジンは壁にめり込むようにして消えていった、というのだ。調査依頼を受けたSRIだったが、跡形も無く消えてしまうアラジンの手掛か…

自己責任以前の問題

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20040608-00000748-jij-soci 以前も、各界の著名人等が結束し、自衛隊派遣を違法として1日1回地方裁判所に提訴した事件があった。何とも理解しがたいし、他の裁判の邪魔だ。「止めてもらえたければ自衛隊を撤退させろ」…

新・轟天

http://www.konamijpn.com/metal_news/index_news.html まだイメージボード段階ゆえ、これがそのまま映像化されるとも思えないが、一応紹介。先っぽ部分は昔と変わりませんですね。冷戦砲は付いてないが、これだと地底は掘れるのか?

煙管はイカン

http://373news.com/2000picup/2004/05/picup_20040504_14.htm 「入場券の有効期限が2時間」というその僅かな間に、鹿児島中央から約120キロ離れた新八代まで行って帰ってこれる。つまり新幹線はそれだけ距離を縮めてしまったんですな。だからといって真…

吉田松陰物語/つボイノリオ

♪人それぞれにクセはあるもので 鉛筆の芯をなめるクセ ……歌ったのが「金太の大冒険」でおなじみのつボイノリオ、とくれば、この曲が放送禁止になったというのも理解出来るかと思う。「吉田松陰芯なめた」というワードを聴いて、どこが? という方はもう一度…