2004-05-01から1ヶ月間の記事一覧

栄光は遠く……

http://sports.yahoo.co.jp/hl?c=sports&d=20040529&a=20040529-00000144-kyodo-spo 自衛隊体育学校というのは、陸、海、空のどこにも属さない共同の機関*1で、年がら年中スポーツをやっている(ようにしか見えない)。当然施設は充実しており環境としては十…

年末ゴジラについて

ストーリーは東宝の公式サイトを参照のこと。概要からすれば設定が『怪獣総進撃』、話が『怪獣大戦争』といった感じで、やはり集大成という形をとるにはオールスターが一番、ということか?とりあえず気になった点について。 怪獣のチョイス 渋い! モスラ、…

エキストラ募集

http://www.toho.co.jp/gfw_extra/index.html お暇な方はぜひどうぞ。私は都合が付かないのだ、うーむ残念。 しかしそれはそれとして、この台詞は気になりませんか? 「これは我々に課せられた試練だ。我々、人類が新たなるステージへと旅立つための。X星人…

♪サンダーバード

……いや、ただ単に今日夕立が降ったからなんですが。 はてなキーワードの「サンダーバード」に記されてある通り、北アルプスに生息する「雷鳥」の英語名はサンダーバードではないんですが、そっちの方が逆に不自然に聴こえるから不思議。ま、全てはあのイギリ…

特撮系ではないけれど

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20040517-00000133-kyodo-ent 『ガス人間第一号』に主演されてましたね。合掌。

無事の帰還

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20040517-00001016-mai-soci 情勢不安定の中出発し、日本人人質事件の際はどうなるかと思われた派遣だが、とにもかくにも第1陣の任務は無事に終了した。お疲れ様でした。派遣された隊員にとっては長かった3ヶ月かもしれ…

気になった一言

「お前って左脳人間だよなぁ」。上司から。

地獄のズバット/水木一郎

♪復讐の風 熱い風 追って 追って 追い詰めて http://www.toei-video.co.jp/DVD/sp21/zubat.html ……快傑ズバットDVD-BOX、ついに正式発売が決定!というわけで紹介。それにしてもまあ熱い歌詞(作詞は石ノ森章太郎)であり、それを見事に歌い上げた水木一郎も…

こう見えて軽なのでR2。

以前「買いたい車」ということで何回か日記で書いたことがあるスバルR2だが、最近になって新しいCMになった。平行して、公式ホームページもリニューアル。売り出した当初のキャッチコピーは「どこにでも行ける。だから、ここにいる。」という、どこか上品さ…

気になるお笑い芸人

最近「爆笑オンエアバトル」「エンタの神様」とかの影響で、いろいろなタイプのお笑い芸人が出てきてるが、観ている方は大変だ。誰が誰だか分からなくなる。いや自分に限らず、顔とか、どんな芸をやるのかは覚えているが、名前が分からないなんてこと、多い…

「あ〜ん」を好きになれない映画で埋めるその2

さて、昨日の続きです。ちなみに一応ルール(ガイドライン)を作っておこう。 理由を明確にする。ただ嫌いなのではなく、そう思える理由を述べる。 「こんな映画を誉める奴は馬鹿」という批評する側への攻撃しない。批判して良いのは映画or映画人だけ。気持…

あ〜んを好きになれない映画で埋める

「あ〜ん」を好きな映画で埋めるという企画が、ここはてなで進行中だ。さて自分も……と思ったが、ここでフト、自分の中のヒネクレ精神が頭をもたげた。 「逆はどうだ?」 そうか、それも面白いぞ! というわけで自分だけの新企画スタート。50音を嫌いな映画…

特撮三昧の記録

昨日参加した特撮オフは既に18回を数える長いもので、年に3回開かれているのだが、よくもまあここまで濃いネタが出てくるものだと不思議に思う。これだから特撮は止められない(笑)。今日の日記は、自分が初参加した第5回のラインナップを、記録の意味…

特撮三昧

5月1日、某所にて開催された特撮系の上映オフに参加。そのラインナップを、自分の感想も兼ねて紹介します。 水滸伝最終話「野望砂漠に果つ」 日テレが開局20周年として製作した全26回の連続ドラマ。主演は中村敦夫、他に佐藤允、水谷豊、原田大二郎等…