2007-03-01から1ヶ月間の記事一覧

今日のマジアカ

<成績>8位、2位

わんぱく王子の大蛇退治

わんぱく王子の大蛇退治 [DVD]出版社/メーカー: 東映ビデオ発売日: 2002/11/21メディア: DVD クリック: 31回この商品を含むブログ (18件) を見る これは凄い。大胆にディフォルメされた人物が、極彩色の中を縦横無尽に駆け回ってるんだが、水の流れやら何や…

今日のマジアカ

2回戦から全部COMになってしまい、結局優勝。ややしまらない勝利だが、順位稼ぎにはなるかな。 31日に行われるクイズ大会対策として、予習を全部タイピング問題にしてみる。これだとヤマカンは通じないし、正解を知っていないと答えを打ち込むことすら出…

植木等が亡くなった。

ニュースを知った昨日の夜は「悲しんじゃいけない、植木さんの歌を聴きながら“ありがとう”と言おう」という気になっていたのに、今日になって特集記事を読んだりTVを見ていたりするうちに、急に悲しくなってきた。植木さんの歌からいろいろなことを学んで…

今日の戦歴

マジアカの一問多答ははっきり言って鬼門(この場合は“鬼問”か?)であり、よほど知名度がある事項で無い限り正解率が低い。今日の予選1回戦で芸能・一問多答が出たはいいが、見たところどの問題でも半分以下の人数しか答えられていなかった。自分はまぐれ…

もすかうをカラオケで歌おう。

4分33秒のシングルバージョンなんで、空耳フラッシュをまるまる覚えているなら、歌詞見なくてもいけますね。以前カラオケで歌おうとしたら6分のアルバムバージョンだったんで、疲れること疲れること……。でも全部歌い切りました。よく覚えてたもんだ。

地震!

群馬では長い間横揺れがユラーユラーと続いていたが、震源がM7.1とは。北陸地方は無事か? ……と思ったら大被害じゃないか! 自衛隊の出動も決まったことだし、まずは一日も早い復興を望むばかりである。ボランティアには行けないが、募金活動が始まった…

秘密戦隊ゴレンジャー・全怪人死因リスト

これは(笑)。いやもう、冗談でなしにあまりにもシュールな死に方をする奴らばかりだ。『トリビアの泉』で「鶏がらスープで敵を倒した」がネタになったのは有名だろうが、もうそんなのが甘っちょろく感じるような死に様なんていくらでもある。 しかし最強な…

忘れもしないタイ版ウルトラマン

ええ、ハヌマーンですね。これは、過去に特撮オフでネタにしてますんで。というか今、俺のPCの中にはキャプった動画があるんですよ。これでいつでも観られますが、一人で観るもんじゃないでしょう。ツッコミどころ満載でもうたまらんのです。一度ビデオ化…

今日の予定というと

祖母のお墓参りぐらいか?

今日のマジアカ

予選3回戦でアニゲー・ランダム1が出て、特撮問題を期待したら2問出題。しめしめ、と思ったが、片方は戦隊モノに関する連想問題で、誰がどの色を演じたかを当てるというもの。うわ、戦隊はノーマーク状態だった。キャラ名を出されてもほとんど勘で答える…

お徳用マスクとやらを買う。

もちろん花粉症対策なんですが……何かサイズが小さい。間違って女性子供用でも買ったのか? と思ってパッケージを見たがそんな表記はどこにも無い。もともとこの大きさらしいが、ちょっと小さいと様にならないなぁ。何とかしてくれ○十字。

モンティ・パイソンのOPテーマはこれ?

今まで「Liverty Bell」はいろいろ聴いてきたが、これがパイソンズのOPに一番近いんじゃないかな。というか、まさかそれを意識して演奏してるんじゃないだろうね。

侠客・麻生太郎

鶴田浩二主演の仁侠映画かと思いました。それにしても麻生さんはこういうのが似合う。世間はどう思うか知らないが、この方が総理だったらどんな日本になっていただろうか。案外、安倍さんよりも面白いことになってたかもしれん。

今日の問題

Q:日本三大八幡宮の一つに挙げられるところで、『徒然草』の中で“仁和寺にある法師”が本殿を見ずに帰ってしまった京都の神社はどこ? Q:その名称はイギリス王室が所有する競馬場の名前を由来としている、紐が付けられ簡単に装着出来る礼装用のネクタイの…

やっぱり3月だった。

暑さ寒さも彼岸まで、とはよく言ったモンですね。

IEを使わない人達

というか自分も今使ってるのはFirefoxとThunderbird。慣れないうちは違和感あったけど、タブ式なんで操作が楽で良いっす。Thunderbirdも勝手に迷惑メールとか捌いてくれるんで重宝してます。今じゃIEなんて全然使いません。

何だか卑猥

これはなぁ(笑)。となると続きは「でないと○○○をほじくるぞーっ!!」(←こら)

今日の問題

Q:1933年版ではフェイ・レイが、2005年版ではナオミ・ワッツが演じた、映画『キング・コング』のヒロインの名前は? Q:もともとは京言葉で「赤ん坊は手がかかる」という意味を持つ、物事が複雑で込み入った状態を指す言葉は何?

本当に3月なのかね?

寒いんだよ、外での作業があると。風が無ければまだ何とかなるんだけどなぁ。

今日の成績

ホームではないところへ足を運んでみたら、6台あるマジアカⅣの端末に人がぎっしり。しかも見学も沢山いる。あれ、普段はこんなことないのになぁ、と思い、別場所にある2台の端末で2クレ。賢者になったので衣装を白基調のものに変えてみる。白マラ様の登場…

ウルトラ怪獣擬人化

ついにこの発想が来たか! ペロリンガ星人(セブン)やシルバーブルーメ(レオ)といった渋めのチョイスの中からあえて一つ選ぶとすれば、ヤメタランス(新マン)だな。

新ジャンル・ロリ校長

誰だこれ考え付いたの(笑)。ただ不器用だけれど暖かく見守れるような先生ではあるから、学校の雰囲気は良くなるかもしれん。ただここを志望校にしたら何か疑われそうな気もするが(何をだ)。

今日からPASMOが運用開始。

ただし鉄道に乗る予定が無い。既にビューSuiCaカード持ってるから、新規で作ることも無いしなぁ。

日本一まずいラーメン屋が作る女性向けラーメン

うわ、マズそう! 味はともかく、見た目からして食欲を減退させる時点でもうアウトなんじゃないか? 「女性向けだからピンクに」以前の問題だと思う。 とりあえず、その鶏の足をもう少しとっつきやすくして欲しい。

なんで大人になるとRPGが出来なくなるんだ?

単純に「やる時間がないから」かと思ったが、「どこで区切っていいのか分からない」というのもあるんだろうな。アクションとかシューティングなら「面」で一区切り付くけど、RPGだとそうはいかないし。あれ、てことは区切れない→時間が無いと出来ないから…

賢者初段

マジアカⅣが起動したのが1月25日で、実際にプレイを始めたのが次の日。それから約50日、ついに賢者昇格と相成った。いやまあ、Ⅰ〜Ⅳを通じで「賢者」という称号を手にしたのはこれが始めてです。長かった、本当に長かった。 ではあるが、スタッフロール…

<気になったニュース>

・いじめの原因となる男子トイレをオール個室に。 http://guideline.livedoor.biz/archives/50855339.html 確かに原因にはなるけどね、それ以前に学校でウンコするのをいじめのネタにするDQNどもの意識を変えたらどうだ。一番金がかからない方法だと思うんだ…

今日の戦況

予習でランダムを選び続けていたら、ついに★5つに達したので「ランダムメダル」を獲得。これで成績以外のメダルは「ミランダメダル」以来2つ目になったが、他には何があるんだろうか? <今日の成績>14位、5位、9位、5位

フェニックス組で大魔導師1級。

組落ちして思うのだが、ドラゴン組を維持するというのは相当な労力を使うのだと今更ながらに気付く。ちょっとでも油断したり、苦手なジャンルとかが出るともう予選1回戦落ちなんてのがザラなのだ。今日は開始早々2回連続でそれをやってしまい、そのまま組…