2004-04-01から1ヶ月間の記事一覧

オトナのブロードバンド

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20040428-00000009-imp-sci 特撮BBは有名だが大人向けもやりますか、東映さん。自社でビデオも作れる分DVDの本数も多いし、カラオケも配信しているし、メディアへの展開は他者と比べると随分積極的である。 で、将来…

戦争映画に観る「運命」

内容がどういうものであれレンタルビデオ屋やCDショップで「戦争映画」というジャンルが出来上がってしまうほど、この手の作品は多い。『史上最大の作戦』『プライベート・ライアン』『ナバロンの要塞』『トラ!トラ!トラ!』、邦画でも『日本のいちばん…

志村けんの全員集合東村山音頭/志村けん

……ドリフ加入後ヒットに恵まれなかった志村けんのステップアップとなった一曲。加えて、西東京のベットタウンだった東村山市の存在ををたちまちメジャーにしてしまった曲だが、当の街はその志村けんを名誉市民にしてしまうところが凄い。東村山商工会のホー…

チョコエッグその2

……以前書いた「SL&ブルトレ」シリーズの「583系電車寝台特急きたぐに」が、7個目にして登場。その一個前は偶然にも「583系電車寝台特急はくつる」であった。どこかどう違うかと聴かれれば「塗装」としか言いようが無いんですが(さすがに細部までは…

戦争を招く原因とは?

今回の事件のことを書くにあたって反戦グループのサイトをいろいろ覗いてみたのだが、とにかく彼等にとって、ブッシュと小泉は憎くて憎くてたまらない、という怨念じみたものをひしひしと感じる。俺にとってはそっちの方がずっと怖い。 平和主義者にとっての…

それは止めときなさい

http://www2.asahi.com/special/jieitai/houjin/TKY200404160255.html 家族を批判の矢面に立たせるのが酷なのもあるが、変なところに予算がかかってやしないかと勘ぐられる可能性も高いぞ。 まあ雪山遭難とかの捜索費用も、最終的には捜索を依頼した側に請求…

戦争の真実を伝えたい人達

http://www2.asahi.com/special/jieitai/houjin/TKY200404160363.html まあこの意見もごもっともだ。こういう方々からすれば、現地へ行くな、という批判にさらされるのは不本意だろう。 しかし、だったらただのフリーじゃなしに従軍記者になるという手は無い…

人質解放

武装グループ側が「解放する」と言ってから随分とやきもきされたが、結局どうなったかはここに書くまでも無い。やれやれという感じだが……。しかし3人のうちの2人が「今後も活動を継続したい」というのはどうだ? ちょっと待て、救いの手を差し伸べたい気持…

東宝DVD

http://www.toho-a-park.com/video/sell.html 発売当初は出し渋っているような感もあった東宝だが、ここ最近値段を下げ、過去作品のリリースもようやく増えてきた。どうやら5月は市川昆特集らしいが、何と『東京オリンピック』も。海外では既発売なので、念…

チョコエッグ

新作「SL&ブルトレシリーズ」購入開始。さあ、止まらなくなるぞ(笑)。現時点では3個買って全てSLだが、気になるラインナップが一個。 「きたぐに」 電車寝台特急として登場した583系の色違い。ここに「渋さ」を感じた自分は、まずこれを出すことを目…

大作主義の弊害

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20040414-00000180-kyodo-bus_all 「私はいかにしてハリウッドで100本の映画を撮り、しかも1セントを損をしなかったか」。ロジャー・コーマンの名著だが、この本を読むと、映画は商売であることがとてもよく分かる。 …

豪快な泥棒

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20040414-00000404-yom-soci ……41人乗り、って結構大きくないか? しかも「給料の代わりにバスを差し押さえた」。税務署か、お前は。

いつの世でも

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20040412-00000306-yom-soci 例え子供とはいえ、これくらいの科学知識は知っておいたほうがいいと思いますよ。将来、恥かかないためにも。もっとも、大人でもこう勘違いしてる人はいそうですけどね。

窮地のテロリスト?

http://www.tobunken.com/diary/diary.html 4月9日の日記参照。確かに「人質取ってまでやるとは、テロリスト連中も相当窮しているのかなぁ」とは思ってましたが、それを『ガメラ対深海怪獣ジグラ』と同列で見据えるとは。唐澤俊一氏ならではの意見か。 「…

急展開?

http://dailynews.yahoo.co.jp/fc/world/japanese_detained_in_iraq/ 今日の朝になって寝耳に水の急展開。今まで何のコンタクトもなかったが、いきなりこれだ。ともかく、無事であればとりあえず肩を撫で下ろせるが……。とはいえ、今回の事件で思ったことが一…

気になる一言

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20040409-00000623-jij-soci 「わたしたちが十分に起こり得ると指摘し、最も恐れていたことが起こった」 そうか、イラクに派遣されている自衛官が殉職しても、それは「最も恐れていたこと」ではない、というのか。アメリ…

ハチのムサシは死んだのさ/平田隆夫とセルスターズ

♪真っ赤に燃えてるお日さまに 試合を挑んで負けたのさ 歌詞からすれば何とも悲しい歌ではあるが、その内容からは想像も付かないような青春ソング。しかしなぜにハチのムサシはそんなことを? と思っていたが、よくよく聴いてみて気が付いた。ポイントは2番…

ゴジラが選漏れ? http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20040404-00000036-kyodo-ent

まあ日本でやったら1位はゴジラになるだろうけど、まあイギリス人基準ですからなぁ。英国ではゴジラ人気は低いのか? しかし第2位が「アルゴ探検隊の大冒険」の青銅巨人タロス、ってのは実に渋いチョイス。個人的には「蝿男」とか「骸骨兵士」はどうだった…

その名前はどうか

「トリビアの泉」で62へぇを獲得した「自衛隊でしか変えないおまんじゅうがある」こと「撃まん」。 で、最近、「撃まん」の姉妹品(というか弟分)のお菓子が発売されたのをご存知だろうか。 その名も「爆」!! 二つ合わせて「爆撃」。 ……いいのか?

今が「買い」の時期?

日本コロムビアが、過去にLPまたはCDでリリースした、特撮系のサントラ盤を一気に30枚も再発売し出した。限定5000枚とはいうものの、地元のレコード屋にも普通に置いてあったので、まあ入手はしやすいと思う。おまけに1200円という安さは一体…