2004-09-01から1ヶ月間の記事一覧

サンダーマスク

サンダーマスクの原作は一応手塚治虫となっている。「一応」と書いたのには訳があって、TV作品自体は手塚の原作をベースにしたわけではなくむしろその逆、このTV企画を元に漫画を描いたという、いわばコミカライズ版。漫画の方はそれなりに読める作品に…

アゴン

放射能を浴びた恐竜が怪獣となって日本に上陸……と書けば、ほとんどの人は「ゴジラか?」と思う(はず)。今回の金字塔となる「アゴン」の設定は、まんまゴジラと同じ。影響もろ受けといってしまえばそれまでだが、1964年という製作時期を考えれば、まだまだ…

白猿ハヌマーンと5人ライダー

さあ来たぞ、とあるサイト*1でも紹介されていたが、ついに見てしまった。とにかく脱力感に襲われるというか、映画を観て元気付けられるというよりパワーを吸い取られるような感覚に襲われる。事実、見ていて非常に疲れた。 ハヌマーンといえば仏教系の神様の…

シルバージャガーのすべて

「ピー・プロ」と聴いて即反応を示す方は少ないだろうが、かつて「マグマ大使」「スペクトルマン」「怪傑ライオン丸」等の特撮ヒーローもの、「ハリスの旋風」「ゼロ戦はやと」等のアニメを製作していた会社である。しかし今では社長の鷲津富雄氏も亡くなり…

金字塔その2

前回の続き。

The Geeks

直訳すると「野蛮人」だが、早い話がアメリカでは有名な未確認生物・ビッグフットの調査探検ビデオ。しかしここで「藤岡弘、探検隊」のようなものを期待すると、開幕早々裏切られることとなる。探検隊メンバーは男女混成だが、装備はどう見てもピクニック並…

金字塔

過去の日記に「特撮上映オフ」のことを何度か書いたことがあるが、今回はその中でも特に評判となったもの、山ほどかけられたネタビデオの中でも金字塔を打ち立てたものを紹介しようと思う。なお、これらの作品は観ようにも観られないヤツも多いのでご注意………

自動車ショー歌

ものは試しに、はてなのキーワードでどれだけ引っ掛かるのかをやってみよう。 あの娘をペットに したくって ニッサンするのは パッカード 骨の髄まで シボレーで 後でひじ鉄 クラウンさ ジャガジャガするのも フォドフォドに ここらで止めても いいコロナ ビ…

JR東日本、「スイカ」コンビニ進出

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20040908-00000030-nkn-ind 前回の日記で触れた「Suica」が、またまたその機能を活用する場が増えそうだ。既に電子マネー機能を付けたSuicaは約380万枚だそうだが、これは埼玉県の人口の半分。普通のSuicaからの切り替…

<JR東海>ICカード乗車券を導入へ 3年後めど

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20040901-00000008-mai-bus_all 数年前に関東私鉄各社が「パスネット」を導入し、「これで関東の私鉄は全部乗れます!」と各社が大々的に宣伝していた。しかし、普及率はいかほどのものだったのだろう? 私鉄・地下鉄相互…

日仏が60編成で同数受注 中国の在来線高速化

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20040830-00000011-san-bus_all ……日本が新型車をこしらえるのではなく、「はやて」をベースにして中国向けの車両を作る、というわけなんですね。この方が、一から新車を製造するよりは、今まで使用していた部品をそのま…