2004-03-01から1ヶ月間の記事一覧

NASA音頭その2

……凄い。大反響である。「長さんだョ!全員集合」で放送されるや否や、あっという間に話題が広がっている。一晩明けて試しにGoogleで検索かけてみたら、ヒットするわするわ。特に2ちゃんねるのスレの増え方はさすがである。昨年の「日本ブレイク工業 社歌」…

NASA音頭/アーティスト不明

♪NASAはよいとこ住みよいところ 一度はおいでよNASAの基地 あ NASA NASA NASANASAナッサナサ あ NASA NASA NASANASAナッサナサ ……「8時だヨ!全員集合」の宇宙飛行士コントで演奏された、謎の楽曲。加藤茶曰く、ああいう曲を作ろうと言うのは大抵故・い…

忘れられないネタ

個人的に忘れられないバラエティ番組に「投稿!特ホウ王国」がある。絶頂期は視聴率も30%を越すような人気番組だったが、段々と奇人変人ネタが増えてきたり、他局が裏番組として「スーパーからくりTV」「クイズ日本人の質問」をぶつけてきたこともあっ…

電柱というアイテム

自分は競馬や競輪どころかパチンコやパチスロもやらない人間である。大学時代、一度スロットにはまりかけたこともあったが、大負けして以来一度もやっていない。まあギャンブルほど金を使うものは無いのだ(それに使うくらいならDVDを買う)。 さてそのス…

大江戸捜査網のテーマ/玉木宏樹

……BGMネタとしてはこれが初。東京12チャンネル(現:テレビ東京)で放映された時代劇だが、1970年からスタートして述べ15年間という歴史は、テレ東系のドラマとしては大健闘だ。 テレビ東京という会社は、昔からずっと良い意味でも悪い意味でも「…

どうにも変な話

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20040323-00000381-reu-ent ……ギネスブックという本は、至極まともな世界一の記録が書いてある一方で、「何でこんなものを?」という珍妙なチャレンジ記録もやたらと掲載されている。中には抜きたくもないいうヤツもある…

ドリフのほんとにほんとにご苦労さん/ザ・ドリフターズ

♪真っ赤なふんどし引き締めて 行くぞこの道どこまでも ……今日もまたマスコミは、昨日のいかりやさんの訃報を大々的に流している。既に撮ってあった「ドリフ大爆笑」と、これから撮るはずだった「全員集合」特番も、追悼シーンを挿入しての放映となるらしいが…

「オイッス!」よ、永遠に。

……もはやご存知の方も多かろう。また一人、日本芸能界における巨星が消えてしまった。いかりや長介、その人である。一度ガンだと診断されてちょっと驚いたことがあったが、そのガンで亡くなってしまった。72歳、まだ早すぎるよ、長さん。あと10年位頑張…

またまた登場

「おさかな占い」http://homepage2.nifty.com/expression/osakana/index.html 自分はといいますと、 「フジツボ」 「荒波にも動じない堅実派」 あなたは真面目で堅実。どんなことでも一つ一つていねいにこなしていきます。まわりから非常に信頼され、縦にも…

クソゲーで遊ぶ

……その「クソゲー」という言葉を作ったのはみうらじゅん氏らしい。映画に「馬鹿映画」があるように、ゲームにも「クソゲー」が存在するわけで、どちらの場合でも、噂に聴くだけならまだしも、実際に観るなりプレイするなりしてみて「……(無言の怒り)」だけ…

大人買い?

今日、コンビニで気が付いたこと。 駄菓子屋でよく売っていた“いずみ製菓”のポテトスナック(1パック30円くらい。美味しい)が、大きな袋になって登場している。1人で4枚くらいつまめる程度のイメージだったものが、たちまち大勢で楽しめるお菓子に大変…

この道具が欲しい!

……家庭用ビデオカメラというと、現在はもはやデジタルビデオの世界。DVDで録画、というのも出た。ちょっと前だとソニーのハンディカム、シャープの液晶ビューカムとかが8ミリテープでしのぎを削っていた。さらにさかのぼると普通のVHSを使ってたもん…

老人と子供のポルカ/左卜全とひまわりキティーズ

♪やめてケレ やめてケレ やめてケレ ゲバゲバ ……この歌がリリースされたのは1970年だが、実はこの時点で左卜全は「最高齢のレコード発売(しかも20万枚以上の大ヒット)」というギネス記録を達成している。一緒に歌っている“ひまわりキティーズ”の中に…

愛の水中花/松坂慶子 

♪これも愛 あれも愛 たぶん愛 きっと愛 ……母親がよくカラオケで唄ってたため、ずっと気になっていた歌。もちろん小学生の頃の話なので、子供の自分には歌詞の意味など知る由もなかったけれど。最近だと「♪こーれもアイカ あれもアイカ」というアイカ工業のC…

 いたねえ、こんな人。 http://www.geocities.co.jp/SilkRoad-Oasis/4167/00.htm

自分が小学生の頃、『日本ものまね大賞』(タレントではなく素人対象の方ね)に「ゴジラのものまね」をして大爆笑を取っていた人がいたのを覚えているが、まだ元気でやっていたのかと判明してちょっと嬉しい。 「大人のドラえもん」「ロボコップの思春期」「…

 需要はありそうだが http://www.yurikamome.co.jp/outline/ext.php

……有明から豊洲まで。どう考えてもコミケ向けの路線なんだよね。 コミケでゆりかもめというと、混雑する国際展示場駅を避け始発駅の有明駅まで歩いて座って帰る、という手を使う人が多いですが、それも出来なくなりますな。しかも豊洲へ行く方も、新橋へ向か…

自動車ショー歌/小林旭

……小林旭、二回目の登場。とにかく自動車の名前を列挙した駄洒落ソングだが、これを声高らかに歌い上げるアキラ。真面目に評論するような歌じゃないね、これ(笑)。同じパターンに「恋の山手線」があるのは有名だが、「恋の世界旅行」という曲があることは…

 消える駅 http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20040312-00000055-kyodo-soci

……この駅のそばまでは来たことがあります。近くに主要国道が走っていて、さらに大きなドライブインまで。雪よけの大きなシェルターのそばに、何とも小さな駅がありました。後で地図を見て、それが楓駅だと知ったのでした。周囲に民家はほとんど無かったと記…

ADSL

……ウチの実家がついにADSLを導入。気になる速度は約1.8M。申し込んだのは24M。 あれ、物凄く減衰されてるじゃん、とお思いかもしれないが、我が実家は電話局から3キロ以上離れているので、NTTの調査でも「(24Mの場合)最大2.4Mくらい…

この時期に?

「次回の『どっちの料理ショー』は、『牛丼』対『豚丼』」!! ……いいのか?

「へぇ〜」との関係

先日の「トリビアの泉」でゴジラのトリビアが出たのをご存知の方も多いと思う。「ゴジラは空を飛べる」。ファンなら聴いた瞬間に『ゴジラ対ヘドラ』のあの場面が頭の中に浮かぶことと思う。これ以前にも特撮系のトリビアは結構出されている。 ウルトラマンと…

日本じゃあ二番目だ

じゃあ一番は誰かって? ヒューウ、チッチッチ。そんなのは一人しかいない。そのズバットが、年内にDVD発売?との噂。ええ、買いますとも。

ガツンと言っちゃうよhttp://www.itmedia.co.jp/mobile/articles/0401/14/news087.html

……おお、ボス電FOMA。なかなかカッコいいぞ。しかし先月ケータイを取り替えたばっかりなので、実にタイミングが悪い。ま、シールは同じ職場で集めてる人にあげるとするか。 タイトルは数年前のBOSSのCMから。クリントンが「それでは、君の率直な意…

 五番街のマリーへ/ペドロ&ガブリシャス

♪悲しい思いをさせた それだけが気がかり ……阿久悠の言葉にこんなのがある。「僕は作詞でドラマをやりたかった」。メロディに会う言葉であって韻を踏ませつつ、ドラマ性を持たせる。はっきりいって並大抵の苦労ではないだろうが、にも関わらず幾多のヒット曲…

コンピュータ占い http://bom-ba-ye.com/c.cgi?aq=2

またまた発見。自分は…… 「CPUアクセラレータ」 豊富な知識を持ち、頭の回転が速く、また人の能力を引き出す才に長けてはいますが、求心力に欠ける○○さんはCPUアクセラレータとして働くことをお勧めいたします。 求心力ねえ。

ファンとしても大迷惑 http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20040309-00000113-kyodo-soci

……10年前、東宝スタジオからゴジラの着ぐるみが盗まれたというニュースが報じられたことがあった(しかも2年連続で起きなかったっけ?)。それに便乗して、かつてみうらじゅんが日劇前からゴジラ人形を盗んだことをカミングアウトしたり、東宝が「WAN…

美・サイレント/山口百恵

♪横顔の向こうで誘っているのよ 胸騒ぎ ……「♪あなたに女の子の一番大切なものをあげるわ」といういきなりな歌詞から始まる「ひと夏の経験」を唄い、大注目された山口百恵だったが、それゆえ当時の彼女は困っていたという。インタビューを受ける度に「“女の子…

そんなに? http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20040308-00000022-kyodo-soci

何か、新しいパソコンが買いづらくなるな、このニュースは。しかしPCというヤツは、あらゆる最先端技術を凝縮して叩き込んでいるようなモノなわけですから、思ったよりもエネルギー使ってるんですね。リサイクルがそんなに進んでいないのも問題のような気…

山手線占い http://www.web1week.com/tokyo/uranai/NOFLASH.html

試しにやってみました。自分は…… 「大塚」 独特の風変わりな個性をもち、人の考えつかないことを思いつき、実行する力をもつ人。普通と言われることが大嫌いなので、どこか非主流派だが、とにかくオリジナルということにこだわる。外には見せないが粘り強い…

裏切りの街角/甲斐バンド

♪しとしと五月雨 わだかまり ……実にドラマチックな歌。どこか外国映画のBGMを思わせるようなイントロから始まる、「おいら」と「君」の五月雨の中の別れ。歌詞の中に「駅への道駆け続けた」「おいらを振り切って汽車の中」とあるので、甲斐バンドの出身が…