2005-07-01から1ヶ月間の記事一覧

年齢不詳っぷり

ドスペ!「帰ってきた昭和の名曲第2弾」というのをちょこっとだけ観たのだが、チャンネルをザッピングした瞬間に出てきたのが小林旭。過去のヒット曲をメドレーで披露してくれたのだが、なぜか不思議なことに全部歌えるという事実。「ダイナマイトが百五十屯…

ゴジラDVD

ゴジラ FINAL WARS スペシャル・エディション [DVD]出版社/メーカー: 東宝発売日: 2005/07/22メディア: DVD クリック: 14回この商品を含むブログ (47件) を見る 本日『日本のいちばん長い日』と共に購入。四の五の言わずにまず鑑賞し直す。 ……結論から言って…

バスコダ釜

……という傑作VOWネタがあった。1980円。 我が家で長年使い続けてきた石油給湯器がいよいよ寿命となる。現在の家に引っ越してきてから既に17年経っているが、以前住んでいた人が使っていたのをそのまま使用していることから考えると、まあ20年以上ずっと現…

台風上陸間近

17:00ちょっと前にHMVから「『日本のいちばん長い日』入荷」との連絡。『ゴジラ FINAL WARS』発売日も近いので、その時にまとめて買うことにする。久々の残業2時間。帰り際にレンタルビデオ店で借りていたCDを返却し、隣接するPC専門店に立ち寄ってエレコム…

かなり揺れた……

部屋でネットをやっていた午後に突然の地震。少し横揺れが長いなぁ、と思ったら強い揺れに変わった。周囲を見回すが、本棚やテレビ棚が揺れるも落ちる気配は無し。1分ほどで治まる。揺れの差からそんなに震源は近くないはずと考えて、ラジオと気象庁のサイ…

予約した意味が無い

3日も東北に行ってると、意識していないのに空気の違和感を感じてしまってしょうがない。確かに向こうの方が同じ気温でも湿気が低く、おまけに風もあった。まあ現地の人からすればそれが「夏」なのかもしれないけど。 17:00に仕事が終り、帰り際にHMVへ寄っ…

三日目(7月21日)

05:30起床。相変わらず起きるのが早い。朝飯を食い07:00にホテルを出る。駅到着後、東北本線で事故があったらしくダイヤが乱れているとのこと。ずれこんだ利府行きの電車に飛び乗る。07:30頃新利府着。周りは車両基地以外何も無い。来るのがいささか早すぎた…

二日目(7月20日)

05:00起床。いつの間にか布団を剥いでいたおかげで少々寒い。天気予報を見たら最高気温が25℃とか言ってる。この時期群馬じゃ軽く30度は行くぜ、とぼやきながら少し横になる。07:00にホテルで朝食。08:00出発し前日と同じ場所へ。仕事内容同じ。11:00に終…

一日目(7月19日)

熊谷06:54(MAXたにがわ)→07:15大宮07:22→(こまち)→10:56秋田。これだけで午前中がほとんど潰れる。車内で昼食は取っていたのでそのまま出張先へ。秋田新幹線の椅子の調整等行う。18:30にひとまず切り上げ、夕食を購入後翌日のスケジュール及び移動行程を…

出張帰り

仕事の都合で3日ほど家を空けてました。今日の夜に帰ったのですが、何かほとんど移動だったような気がするなぁ。

無責任映画3本揃い踏み

クレージーキャッツ 無責任ボックス (初回限定生産) [DVD]出版社/メーカー: 東宝発売日: 2005/09/30メディア: DVD クリック: 21回この商品を含むブログ (26件) を見る ついに来ました、クレージーキャッツ映画のDVD!今までは一応『大冒険』が一本だけリ…

なぜか宇宙からのメッセージ

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20050715-00000038-rbb-ent Yahoo!!に『宇宙からのメッセージ』のポスターがちょこっとだけ載ってる……。何か物凄く嬉しいんですが、多分私だけだと思います。

また一騒ぎ起きるか?

http://newsflash.nifty.com/news/ts/ts__yomiuri_20050713it02.htm 言うまでもないが『新しい歴史教科書』はこれまで何度も騒動を起こしてきた……といっても日本と韓国と中国の3カ国だけなんですけどね。こういう話があると「対中・対韓関係が悪くなる」と…

「ドラえも〜ん、発明のアイデアが出てこないんだよ〜」「自分で考えなよ」

「世に溢れるほとんどの発想の中でも、実用性を伴うのはほんの一握りだ。」フトそんな言葉が浮かんだ。 『ドラえもんの発明教室』という漫画がある。「月刊小学5年生」に連載されていたものらしく、ドラえもんが登場してはいるものの作者はしのだひでおとい…

ネタ不足深刻化

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20050710-00000028-jij-ent 確かにハリウッドの話題作を見てみてもリメイクだったり過去の続編だったりするわけで、いい加減もうネタが無いのだろう。ましてや『スター・ウォーズ』がこれで終わってしまうとしたら、もう…

怪獣ゴルゴ ★★★★

怪獣ゴルゴ [DVD]出版社/メーカー: キングレコード発売日: 2005/07/06メディア: DVDこの商品を含むブログ (5件) を見る かつて輸入版を手に入れたこともあったが、ようやく字幕付の国内版がリリースされて嬉しい限り。画質も完璧とまではいかないか、はるか…

エド・マクベイン死去

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20050708-00000048-mai-peo 小説とかを読まない俺にとっては黒澤明の『天国と地獄』の原作者という認識でしかなかったのだが、ヒッチコックの『鳥』の脚本もそうだったのか。あれは怖い。ジャングルジム一杯にとまったカ…

日本沈没リメイク決定

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20050705-00000030-sph-ent 既にテレビ等でも紹介されているが、ようやくリメイクが実現しそうである。草なぎ剛が小野寺で柴咲コウが阿部玲子だが、自分の中ではかつての藤岡弘、といしだあゆみの印象が強いので、ちょっ…

連合艦隊 ★★☆

連合艦隊 [DVD]出版社/メーカー: 東宝発売日: 2003/12/25メディア: DVD購入: 3人 クリック: 54回この商品を含むブログ (37件) を見る 特撮の神と称される円谷英二だが、実は氏は「戦艦大和の最後」を一度も撮った事が無い。連合艦隊そのものは『太平洋の嵐』…

復活の日 ★★★☆

コメント投入。「内容的に足らないところは確かにあった。だがそれでこの映画を斬り捨てることは出来ない。」 こんな「世界」をハリウッドが描こうとしてもまず(というか絶対に)無理。ハリウッド映画に元気が無いと言われるのも、結局のところアメリカ文化…

Deep Love 劇場版 アユの物語 ★☆

コメント投入。「製作者側は、この話を作る上で考察どころか計算もしていないわりに、社会が悪いという態度だけは崩さない。」 社会に対して潔癖症を起こさせるような話をもってして、「自分は純粋だ」と主張する人間を守るのはもう古いと思う。まあ彼等から…

宇宙戦争 ★★★★

コメント投入。「視野を限定させることで確実に絶望へ追い込ませるスピルバーグ。」 あと最後に気が付いたことが一点あるんだが、エンドクレジットで出てた使用BGM一覧の中に「SAILOR MOON BGM」ってあったんだけど、あのセーラームーンなの?