2005-09-01から1ヶ月間の記事一覧

映画興行ランキング/9月24、25日付

順位/映画タイトル/週末の興行成績/累計興行収入 チャーリーとチョコレート工場/4億2千5百万/24億 NANA/2億3千2百万/28億6千万 四月の雪/1億7千3百万/10億8千万 容疑者室井慎次/1億5千7百万/33億 SHINOBI/1億5千6百万…

モリゾーとキッコロの再就職先(「カとゆー家断絶」より)

最初観た時は色が変わっただけかと思ったのですが、下まできちんと見てようやく気が付きました。

お寒うなってきました。

朝晩はさすがに肌寒くなってきたので、衣替え前から仕事着は冬用の長袖にしてます。日中はまくれば済む話ですが、それでも工場内で今だに扇風機を使う人がいる。その人が暑がりなのか、それとも自分が寒がりなのか。多分自分がそうなのだと思いますが、例え…

キングコング対ゴジラ?

http://newsflash.nifty.com/news/tt/tt__sponichi_kfuln20050929010.htm 何だよ、見出しを読んで一瞬ビックリしたじゃねえか!

人気があるパソコン

http://japan.internet.com/research/20050928/1.html 女性人気上位がNECと富士通、というのは意外。あ、だからFM-VシリーズのCMにキムタクが出てるのか。さすがにMacは一時期ほどのブームは過ぎたのかな(でもiPodは大人気だからまあ損は無い)。 ちなみに…

夢判断

「夢の中に怪獣が出てくる」と先日の日記に書いたところいろいろなコメントが寄せられた。やっぱりみんな見てるんだなぁ、とは思ったものの、内容となると十人十色。自分が怪獣になったり、あるいは怪獣から逃げていたりとバラバラだ。 さすがに気になったの…

夢に出てきた映画

怪獣馬鹿の自分ですが、子供の頃、夢の中に怪獣が出てきたのはほんの数回でした。内容は覚えてませんが、ある時はゴジラでまた別の夜はギャンゴでした。今思うと、なぜギャンゴなのかが物凄く謎ではあります。 なぜいきなりこんなことを書いたのかというと、…

麻薬で怪獣攻略

日曜日に「伊集院光の日曜日の秘密基地」を聴いていたら、リスナーのおぼろげな記憶(すなわち記憶のスキマ)を埋めるコーナー“ヒミツキッチの穴”でこんなのがあった。 およそ10年モノの穴です。 夏休みに、深夜ひっそりと放送していた特撮怪獣モノ。私は…

有川貞昌監督永眠

http://www.yomiuri.co.jp/national/obit/news/20050923zz21.htm 有川氏は東宝特撮スタッフとしては円谷英二氏の直系の弟子になり、1作目『ゴジラ』の頃からずっとカメラを回し続けてきた人物だ。とはいえ実際に特撮のメガホンを取ったのは1967年〜19…

運動会が終わるのは何時か?

先に東京でお会いしたUさんは、小学生のお子さんもいる世帯持ちである(そんな人と共通の話題で盛り上がれる27歳独身の俺は一体何者なのだ)。いろいろと話しているうちに、Uさんからこんな話題を振られた。「荒馬さん、最近の運動会って何時ごろ終わる…

改めてパチ怪獣サミット2005秋レポート

昨日の分は終了後にネットカフェに飛び込んでサクッとまとめた、いわばメモ書きです。改めてこの場を借りて精細等を記していきたいと思います。 1750に新宿アルタ前で怪獣仲間のUさんと合流し、会場となるロフトプラスワンへ移動したところ既に行列が。…

パチ怪獣サミット2005秋開催

翌日の日記に移しました(id:arama-daisuke:20050918参照)。

かさ上げ昇級

http://newsflash.nifty.com/news/tk/tk__yomiuri_20050917it01.htm 今日の読売新聞一面にこの記事がドドーンと出ていたのを見て、朝からいきなり驚かされた。 自衛隊に2年半程いたから分かるが、大きな駐屯地ならそこを最後の職場として定年退官する人は毎…

ラジコン大会・その1

http://www.tomy.co.jp/aero_rc/ この「エアロアールシー」は、28分の1というミニ四駆サイズのラジコンながらもサスペンションとかがきっちり作られている。しかも組立時は接着剤不要なので、説明書とにらめっこすれば30分くらいで完成してしまう優れも…

思った通りというか

http://dailynews.yahoo.co.jp/fc/domestic/koizumi_cabinet/ まあ民主党にひっくり返されるような状況でないのは分かっていたが、まさか自民党だけで過半数を軽く超えるとは思わなかった。というか、郵政民営化問題で紛糾した挙句に解散した国会なんだから…

現在の価格

先日の日記で書いた「ジョイフル本田直営・セルフガソリンスタンド」に今日約束通り行ってきました。昼過ぎに着いたのですが、20基は置いてあるであろう給油機に対し、車は3、4台。安いからもっと来ているかと思っていたが、そうでもないのか。とりあえ…

馴染みはある名前だが

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20050907-00000001-maip-bus_all 地元にもヒュンダイのショールームはあるが、賑わっているという感じは無い。そこへこの「ソナタ」の投入となったわけだが、ヨン様が大好きな層と、こういうセダンに乗る層ってかぶるのか…

今いくら?

今日通り過ぎた時は、ついに2円値上げして121円になってました。 となると気になるのは、つい1週間前まで117円でやっていたセルフのガソリンスタンド(というか、ジョイフル本田直営スタンドのこと)が、今いくらなのかということ。さあこの原油高の…

リッターいくら?

ちなみに今回の画像は、昨日給油したセルフスタンドの値段表です。場所は群馬県の某都市。レギュラーが119円ですよ、あなた。全国平均が130円になるというこのご時世にこの値段。ちなみに某都市内にはセルフで118円という場所も存在します!群馬在…

また映画のような事実

ハリケーンの被害は日が増すにつれてその全貌が明らかになるだけで、問題解決の糸口すら見えてこない。ただでさえイラク戦で下がったアメリカの株が、さらに下がっているという気がする。何せ、自然災害に無策だと露呈しているようなもんだから。 日本では台…