2005-06-01から1ヶ月間の記事一覧

キングコング!

http://www.kingkongmovie.com/ 77年のラウレンティス版コングは、リック・ベイカーの造形と脱がされるジェシカ・ラングぐらいしか印象に残らないほど出来が悪い映画だったが、今度はピーター・ジャクソンがリメイクした予告編が公開ということで期待して…

小栗康平の過去

小栗康平といえば『泥の河』『眠る男』『埋もれ木』等、寡作で知られる映画監督だが、この方の監督デビュー作は何と東宝映像製作の特撮ヒーロー「流星人間ゾーン」。一般的にはあまり突っ込まれない過去だが、マニアはツッコむのだ(笑)。ちなみにこの番組…

そりゃ東京だからだろ

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20050620-00000187-kyodo-bus_all こういう調査を出されると「日本は物価が高い国」という誤解が、ますます広がってしまいそうな気がする。そりゃ東京はえてして物価が高いよ。でもそこからちょっと離れてごらんなさい。…

父の日に……

昨日の話になってしまいますが、皆さん、父の日に何しました? もしも父親がサラリーマンのような背広を着るような職業だとしたらそれこそクールビズを贈る、という(なんとなくありきたりな)展開になったかもしれないが、我が家はそうはいかない。何せうち…

軍艦行進曲

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20050619-00000042-jij-int この話を聴いてフト思い出した。太平洋戦争開戦時、鹿児島にあったラジオ局が「勇ましい曲をかけろ」という指示を受けて、どういうわけか「星条旗よ永遠なれ」を流して大顰蹙を買ったという話…

どこかで見た絵だと思ったら

http://www.gainax.co.jp/ トップイラストを見て驚きました。「横山プロダクション」というからどこの横山さんかと思ったら、あの「やる気まんまん」の横山まさみちのことだった。 あ、そうか、だからアスカがオットセイ抱いてて、綾波がペンギン抱いてるの…

戦国自衛隊1549 ★★★☆

コメント投入。こちら。 早い話が、昭和版を褒めちぎっている人には、今回の作品は付いていけないのではないかとすら思ってしまう。しかし昭和版に特に思い入れも無い(よって高評価もしていない)自分にとっては、昭和版と比べて評価するなど意味が無いので…

最強都市

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20050614-00000030-sanspo-ent >「大阪はガメラをはじめ、いろいろな日本のモンスターを倒している経験豊富な場所だ」。 大阪を襲った怪獣といえば、ゴジラ、アンギラス、ガメラ、バルゴン、ジャイガー。TVだとゴモラ…

謎の円盤UFO

オープニングをきちんとした形で鑑賞。なるほど、これは燃えるわ。 「1980年、既に人類は地球防衛組織“SHADO”を結成していた。 “SHADO”の本部は、イギリスのとある映画会社の地下深く秘密裏に作られ、沈着冷静なストレイカー最高司令官の下、…

ロジャー&ミー ★★★☆

ミシガン州フリントは、街の経済を支えていた大手自動車会社GMの工場が海外進出のために次々と閉鎖の憂き目に。この街で生を受けたとあるジャーナリストは、没落する一方の故郷を嘆き、GM会長ロジャー・B・スミスにこの現状を見てもらおうと遁走するが……

迫るショッカー地獄の軍団

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20050608-00000018-spn-ent ついに仮面ライダーがリメイク! というか、これは原点回帰だね。つい最近「ガメラ」の再映画化の話が出たと思ったら、今度はこれだ。何だ何だ、ゴジラがいなくなった途端に妙に活気付いてない…

狭い地球にゃ未練は無いさ

[movie]妖星ゴラス ★★★★★ 文句なしの満点。コメントについてはここを読んで頂くとして、改めて思ったことを書かせて頂く。 本作の評価の肝となっているものに「怪獣マグマ」の存在がある。中盤から後半に入りかけたところで南極基地にダメージを与える巨大生…