2005-04-01から1ヶ月間の記事一覧

こっちは60年、向こうは30年。

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20050429-00000009-san-int そうか、ベトナム戦争も30年経つのか。にしても、過去を清算して他国と付き合う(特にアメリカ!)のは難しいはずだが、ベトナム国民はそれを乗り越えようとしている。 「わが国は中国、米国…

企画書

これは貴重!企画当初のアイデアを知ることの出来るアイテムをついに入手しました。それによりますと…… リアベの勇士は8人ではなかった! 何と7人です。当初は里見八犬伝じゃなしに七人の侍だったんですね。 ジャックはチンピラではなく機械いじりの好きな…

劇場パンフレット

これも神保町の古本屋で入手(確か1000円くらい?)。その帰り道、電車の中でさぞその映画を今さっき見て来たかのようにパンフを閲覧している自分がいた。

野田元帥によるノベライズ版&石ノ森先生によるコミカライズ版

これも入手するのに500円もかかっていない。いつでしたかSF関係のイベントで野田元帥に実際にお会いした際、『宇宙からのメッセージ』についての質問をしたことがあります(無謀だったかなぁ)。「あれは自分が関与出来ない間にどんどん話が作られちゃ…

リアベ号のプラモデル

ある日掲示板でやりとりしている方から宅急便で届けられ、ヤフオクとかで1万円くらいする商品を結果としてタダで入手出来た(有難うございます!)。ちなみに腕に自信が無いので未組み立てですが、もう一つ手に入れたらどちらかで作ってみたいですね。

サウンドトラックLP

「リアベの勇士」の元曲は、ショスタコーヴィチの交響曲第5番第4楽章だそうですが、曲としてのカッコよさはメッセージの方が上だと断言出来ます。我が家にはレコードプレーヤーが無いが、ジャケットに書かれた出演者一覧はホームページ作る時にかなり参考…

シナリオ(決定稿)

神保町のカスミ書店で15000円という高値で購入(現時点でのグッズ最高投入金額)。誰が使っていたというわけでもないのだが、原案の野田昌宏元帥の指摘で削られた「あっ、はんだが取れた!」という台詞が掲載されているという意味では、貴重。

公開27周年記念

おっと、忘れるところでした。私が愛してやまない『宇宙からのメッセージ』は1978年の今日、東映系で封切りされたのです。 http://homepage2.nifty.com/d-arama/space/message.html そこで、現時点で私が所有している関連グッズを公開しましょう。

追記

東宝によると『交渉人 真下正義』は予定通り公開とのこと。鉄道こそ登場するが「扱うものが違う」という理由らしい。

影響が出るもの

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20050426-00000717-reu-bus_all 9・11アメリカ同時多発テロの際、シュワちゃんがテロリストをぶっ潰す『コラテラル・ダメージ』が公開延期になった。長崎県で同級生刺殺事件が起きた際、犯人の少女が愛読していた本の…

日本では数冊、では中国は?

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20050424-00000034-kyodo-pol http://d.hatena.ne.jp/arama-daisuke/20050415でも触れたが、中国の歴史教科書はやはり1冊(1種類と呼ぶべきか)しかないらしい。となると、中国人の思い込みもあながち間違ってはなさそ…

中国側の対応に日本人が怒る理由

いい加減沈静化して欲しいと思ってるんですが、どうもほとぼりが冷める気配が見られません。しかし今回の一連の騒ぎに関しては、中国側の対応にいちいち腹が立ちました。何に関しても「原因は日本にある」の一点張りでどうしようもなく、暴徒は野放し状態。…

今週は忙しかったのよー。

GW前に納期が押して、残業が12時間。おお、1日と半分か。まあ連休で出勤が少なくなる分を少しでも補填出来たと考えれば腹も立たぬ。

人蛇大戦/蛇 ★★☆

人蛇大戦 蛇 [DVD]出版社/メーカー: マクザム発売日: 2001/02/25メディア: DVD クリック: 2回この商品を含むブログ (2件) を見る いや、これは凄いぞ〜。なぜかDVDになっているのだが、自分が観たのははるか昔に出ていたビデオの方である。よく残ってたも…

「俺の歌を反戦歌というくくりだけで考えて欲しくない」

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20050416-00000130-kyodo-ent 高田渡の名前を初めて知ったのは、フジテレビの深夜特番ドキュメンタリー「放送禁止歌」でのことだった。言うまでもないが、そこで取り上げられたのは「自衛隊に入ろう」であった。実に皮肉…

中国の教科書って……

で、ちょっと気になって調べてみたのだが、さすが中国。もともと共産主義国だけあって、教科書は共産主義を叩き込むための道具だ、と批判されまくっているのだ。今回の事件からも分かるように、日本叩きがされているのは言うまでもないが、それ以外のところ…

また起きるか?今度は治まるか?

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20050415-00000004-yom-int さすがに中国当局も黙ってはいられなくなったようだ。例え怒りの矛先が自分達の国に向いてないとしても、ガラス割るような連中がいる街中を歩きたいと思う外国人なんか誰もいない。北京もれっ…

永遠に燻り続ける火種

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20050411-00000088-mai-int http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20050412-00000158-kyodo-int 結局のところ中国側は「ウチも悪いがアンタも悪い」と言いたいのであるが、さてこの事件を受けてどうするのか、という事に関…

韓国新幹線って……

韓国の新幹線はフランスやイギリスと同じ形式、つまり両端に駆動車を置くタイプを採用している。日本に近いのだから、駆動車やそれに必要な機材を分散させる日本方式でもいいような気もするが、この辺は案外反日思想が根底にあって(「日本の手なんか借りる…

中国の60年

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20050409-00000215-yom-int 中国とか韓国は教科書の改訂があると毎度のように口出ししてくるが、何で日本人が日本の歴史を語る上で他国に気を使わなくちゃならんのだ。そっちだって、思いっきり反日教育してるんでしょ? …

ウルトラのバカ

番組開始当初(特にゴールデンに移りたての頃)の「めちゃイケ!」はあまり好きではなかった。笑いが個人的なツボにはまらなかったことや、知り始めた時にちょうど「しりとり侍」で叩かれたことも俺の中ではマイナスだったのだろう、ではどういうのが「ツボ…

バカ検定

「藤岡弘、探検隊」の着声(ちなみに「緊急連絡が入った」by田中信夫)目当てでテレビ朝日のiモードサイトを覗いてみたところ、「バカ検定」も出来るというので早速やってみた。結果はこう。あなたのバカ度「62バカ」、バカ検定「2級」 あなたのバカタイ…

ゆるさで23年

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20050401-00000010-ykf-ent ……考えてみれば、高校の時に「空耳アワー」目当てで観始めてたが、段々とその内容の馬鹿馬鹿しさが好きになっていた。毎週毎週、相変わらず変なところにスポットを当て続けてはいるが、「まあ…