2004-01-01から1年間の記事一覧

それでも最後に一言

いいねぇ、マツケンサンバ。最高!

というわけで、今年最後の日記でチョン

……今年一年ですか? いやもう、ホントいろいろありました。むしろあり過ぎです。 まず5月頃、2年間勤めた前の職場で辞める辞めないですったもんだ。で、8月末に結局辞め、実家へ戻る。9月からは新たな職場で再スタート。「年末に忙しくなる」とは聴いて…

リーグ・オブ・レジェンド 時空を越えた戦い ★★★

リーグ・オブ・レジェンド/時空を超えた戦い [UMD]出版社/メーカー: 20世紀 フォックス ホーム エンターテイメント発売日: 2005/08/05メディア: UMD Universal Media Disc クリック: 1回この商品を含むブログ (5件) を見る ネモ船長、透明人間、女吸血鬼、ジ…

マルコヴィッチの穴 ★★☆

マルコヴィッチの穴 DTSコレクターズエディション [DVD]出版社/メーカー: アスミック・エース発売日: 2003/02/21メディア: DVD購入: 2人 クリック: 13回この商品を含むブログ (103件) を見る アイデア自体は面白い。穴の中に入ると15分間だけジョン・マル…

サラマンダー ★★☆

サラマンダー [DVD]出版社/メーカー: ポニーキャニオン発売日: 2005/07/06メディア: DVD クリック: 23回この商品を含むブログ (23件) を見る 太古からの眠りから醒めたサラマンダーが大暴れするさまが見られるかと思ったらさにあらず、既に文明が崩壊した後…

風邪を引いたらどうするか

ここ2、3日、ウチの母親が熱を出してずっと寝ている。昨日の夜は少し良くなったかと思ったら、また熱がぶり返してきているそうな。おそらくは疲れだろうが、以前母親が熱を出したときも何だかんだで直るのに時間がかかった。これは体質の問題か? さて自分…

黒蜥蜴 ★★☆

黒蜥蜴 [VHS]出版社/メーカー: 大映発売日: 1995/06/09メディア: VHS購入: 1人 クリック: 212回この商品を含むブログ (10件) を見る 大映・京マチ子版。オープニングは妖しさ満点のミュージカルでどれだけ面白くなるのかと期待したが、いいのはそこだけ。後…

ザ・コア ★★

ザ・コア [DVD]出版社/メーカー: ジェネオン エンタテインメント発売日: 2004/11/25メディア: DVD クリック: 17回この商品を含むブログ (65件) を見る マントルは液体じゃありませんから!残念!!(波田陽区風) まあハッタリは聴いてますが、ついに降り注…

キル・ビル vol.1 ★★★★

キル・ビル Vol.1 [DVD]出版社/メーカー: ユニバーサル・ピクチャーズ / ジェネオン エンタテインメント発売日: 2004/04/16メディア: DVD購入: 3人 クリック: 48回この商品を含むブログ (437件) を見る ブライド、オーレン・イシイ、ゴーゴー夕張の眼が良い…

土日で一気にビデオ鑑賞

人から勧められた2本と、好みに合わせて適当に一本。

うわぁ、かぶった。

唐沢俊一氏の日記に『ゴジラ FINAL WARS』についての記述があったのですが、何とまあ凄い偶然。実は、シネスケのコメントで福田純について追加コメント書こうと思っていたのですが…… これは映画じゃない。夏冬の休みのイベントだ。これは平成に甦った“東宝チ…

オフ回報告

11日に東京・新宿にて『ゴジラ FINAL WARS』鑑賞をメインとしたG50周年オフが開催されたので、参加した次第である。その時の模様を記録しましたが……一応メンバーについては頭文字のみの表記としますが「ハンドルネーム出してもいいよ」って方は一言連絡…

ゴジラ映画50年目の大爆発その3

ゴジラについてはまだ続きます。書きたいことが多くなる映画ってのは、それだけでも成功したといえるのではないかと。無論、これは良い意味での場合に限っての事で、罵詈雑言だけが出まくる映画は最悪な証拠です(『デビルマン』とかね……)。 さて、昨日にな…

追記

凄いなこの映画、まだ書き足らないところがあるぞ。土曜日にはまた観にいく(しかも複数)予定なので、その時にまた気付いたことがあったらどんどん書いていこうかと思う。 というかね、これはハリウッドが作るべきゴジラだったんじゃないかと、ね。凄い特殊…

ゴジラ映画50年目の大爆発その2

おっと、映画について全然書いてなかったな。まとめとこう。 TOKIOの松岡とケインが怪獣エビラとガチバトルすると聴いた時はどんな風になるのかと不安になりましたが、これは抜群にいいです。この映画でベストバトル賞を選ぶとしたら、怪獣同士じゃなしにこ…

ゴジラ FINAL WARS

いいたいことはいろいろありますが、要はこういうことです。 この映画に激怒している人ほど「ゴジラ映画でこれはやってはならない要素」というのを考えているんじゃないかと思うんですね。つまり“パンドラの箱”がこのシリーズにはいつの間にか存在していたん…

さあ、来たぞ来たぞ!

明日はゴジラの日! さあ、劇場で思いっきり狂おう!……何かやたらと前評判が悪いんだが、この際言ってしまおう。「だからどうした?」と。「最後だからゴジラはこうあって欲しい」とか思うのは、ファンのエゴに過ぎん。ゴジラよ、そんなファンの固定概念も、…

こんなトリビアがあったのね

2ヶ月前のネタか。この回は見逃しちゃったよ。「ウルトラセブンは暴走族を思い切り投げつけた事がある」79へぇ 聴いた瞬間に「あ、80じゃん」と思った俺は相当キているな。まだ観た事の無いエピソードだが、怪獣図鑑にはきちんと「妄想ウルトラセブン」…

ヤマダ電機の唄

♪ヤマーダ まーだまだ 安いんだー CD「エレクトリックパーク」を購入。さすがに9曲で2100円は高いが(伊集院光の「おバ歌謡」は12曲で1800円だったぞ)、ちゃんと会社ロゴを出したうえに封入特典としてシールをつけているだけまだ良い方。もう…

大食いの記録

甘いものが大好きな自分としては気になるサイト。http://adventurers-guild-japan.f-o-r.net/ippatu/ 「バケツプリン」これは有名かもしれないな。同時掲載のハンバーグと杏仁豆腐も凄いが、やはりプリンのインパクトは大きい。しかし「大きなプリンを食べた…

金字塔作品について

『映画秘宝』の最新刊には巻頭インタビューとして、タイにあるチャイヨー・プロダクションという映画制作会社が紹介されている。で、それを読んで判明した衝撃の事実が! 過去の日記で紹介した「白猿ハヌマーンと5人ライダー」は、無許可ではなくきちんと東…

自衛隊装備品占い

http://u-maker.com/60905.html そんなんあるの? 理解出来る人が限定されるよなぁ(俺は分かる)。ちなみに自分は「水筒」でした。「あなたは感受性が鋭く子供のように素直で純真な人です。」 ……純粋かなぁ(笑)。 ちなみに家族全員でも当てはめてみたとこ…

まとめてなかった夏の特撮オフについて

夏もとっくに過ぎたというのに、某特撮オフにて上映されたネタを全然整理していなかったことを思い出した。なので、記憶を頼りにつらつらと書きます。 ハローモーニング・ミニモニ。ぴょーん星人 「ミニモニ。星人対バルタン星人」という何とも妙な取り合わ…

新宿〜東武日光の直通特急を勝手に予想

前回の日記で書いたネタだが、果たしていくらぐらいになるかを勝手に考えてみた。まず普通乗車券を見てみよう。 JR線(新宿〜栗橋)54.3km=950円 東武線(栗橋〜東武日光)80.6km=940円 両者を足せば1890円。これに特急料金を加算すればおおよその予測が…

新宿〜東武日光に特急が走る!

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20041004-00000144-kyodo-soci 驚きのニュース。湘南新宿ラインを利用し、交点となる栗橋駅に渡り線を新設してそのまま日光に直通させる特急とは、さすがに思いつかなかった。1日4往復とあるが、これは妥当な線だろう。…

サンダーマスク

サンダーマスクの原作は一応手塚治虫となっている。「一応」と書いたのには訳があって、TV作品自体は手塚の原作をベースにしたわけではなくむしろその逆、このTV企画を元に漫画を描いたという、いわばコミカライズ版。漫画の方はそれなりに読める作品に…

アゴン

放射能を浴びた恐竜が怪獣となって日本に上陸……と書けば、ほとんどの人は「ゴジラか?」と思う(はず)。今回の金字塔となる「アゴン」の設定は、まんまゴジラと同じ。影響もろ受けといってしまえばそれまでだが、1964年という製作時期を考えれば、まだまだ…

白猿ハヌマーンと5人ライダー

さあ来たぞ、とあるサイト*1でも紹介されていたが、ついに見てしまった。とにかく脱力感に襲われるというか、映画を観て元気付けられるというよりパワーを吸い取られるような感覚に襲われる。事実、見ていて非常に疲れた。 ハヌマーンといえば仏教系の神様の…

シルバージャガーのすべて

「ピー・プロ」と聴いて即反応を示す方は少ないだろうが、かつて「マグマ大使」「スペクトルマン」「怪傑ライオン丸」等の特撮ヒーローもの、「ハリスの旋風」「ゼロ戦はやと」等のアニメを製作していた会社である。しかし今では社長の鷲津富雄氏も亡くなり…

金字塔その2

前回の続き。