2005-01-01から1年間の記事一覧

2005年最後の日記。

うーん、一応このタイトルで書き始めてはみたものの、俺の中ではあんまり年末って感じがしないなぁ。まあそんなものか。 こういう時期になると大抵の人が「俺(私)の2005年重大ニュース」とかいうのをやり出す。個人的にもいろいろあったが、今年のこと…

コミケに行く。

コミケ二日目に行って参りました。会場へ行く方法としてりんかい線、ゆりかもめ、都バスと3つの手段がありますが、自分はSuicaを持ってからは毎回りんかい線を使ってます。都内に入ったのは10時になるかならないかというところ。大崎駅で乗り換えようとす…

灯油の値段。

仕事の帰り際にガソリンのセルフスタンドで給油。リッター16.4キロと、ここ最近はあまり良い数値を出していない。以前は17、8は出ていたので、やはり暖機運転の影響か。朝が余りにも寒いので温まる速度も遅いのだが、長い間アイドリングをしているの…

昨晩のケーキ。

http://www.tops-saxon.co.jp/ ……有名かもしれませんが、TOPSのケーキです。昨晩東京に出掛けていた姉が帰り際に買ってきてくれました。これは美味しいです。何といっても、このチーズのコクが! “ハード”と名が付くだけあって、食べ続けて細くなっても全然…

群馬人チェック。

http://www.linkclub.or.jp/~keiko-n/go.html/gototi.html こんなのがあったのでやってみる。さて群馬県はどうかな? ●上毛カルタをすべて暗記している。 △。さすがに全部は覚えてないなぁ。でも、大学入学時に群馬県人と知り合いになった時、上毛かるたを「…

帰宅途上。

片側1車線の道で2回も追い越されました。 もちろん、トロトロと走っていた覚えはありません。夜遅くの道なんでそれなりに飛ばしてはいましたが、自分を追い越した車はそれ以上の速度でぶっ飛んでいきました。群馬のドライバーはなぜこうもせっかちなんだろ…

オタク度チェック。

http://bom-ba-ye.com/c.cgi?tcopuranai=1 試しにやってみました。 あなたの総合おたくパワーは641パワー です! あなたのマニア度は96パワー です!かなり高い数値ですね。 あなたの危険度は95パワー !高いレベルの危険性を秘めています。 あなたの萌え度は…

巨人・木佐貫、小学生に怯える。

このガキは常識を知らんのか、というより親は何も言わんのか。というか親がファンなのか? まあ、熱心な想いは時に相手を冷めさせることがある……なんてのは、もうちょっと成長してからでないと分からないかな。というか親が先に気付いてちょっとは釘を刺しな…

藤木悠氏永眠。

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20051220-00000105-kyodo-ent 記事では代表作が『Gメン’75』となっているが、あいにくこの刑事ドラマは観ていない(テーマ曲はよく聴くが)。やはり一番印象に残っているのは『キングコング対ゴジラ』で、高島忠夫演ず…

今度は唐揚げカレー。

職場で出た夜食がカレー弁当。なあんだ、またカツカレーかと思ってよく見たら、飯の上に乗っていたのは唐揚げ。フェイントかい。 Cinemascapeで、マイケル・ムーア監督『華氏911』のコメントを書き直す。かなり趣旨を変えてみた。

三丁目の夕日。

昨日仕事が終わってから観てきました。地元のシネコンでは夜1回きりの上映でしたが、客の入りはまあまあ。年配者にまじって自分のような若者がいるといった感じでした。上映中、所々で「おおっ」という歓声そして笑い。特にオープニングの東京の街並とか、…

今日の買い物

ベスト・オブ・ジンギスカンアーティスト: ジンギスカン出版社/メーカー: ビクターエンタテインメント発売日: 2005/12/16メディア: CD購入: 1人 クリック: 15回この商品を含むブログ (30件) を見る 今年に入って「もすかう」フラッシュがヒットしたジンギス…

セグウェイ大戦争その2。

昨日セグウェイについて書き「日本じゃ普及もしてない」てなことを言っていたら、昼間のニュースを見てビックリ。小泉首相がセグウェイに乗っているじゃないか。その絵に思わず大爆笑。この間の日米首脳会談時にブッシュ大統領からもらったものだそうだが、…

セグウェイ大戦争。

タイトル元ネタは「電脳なをさん」から。 で、まあこの記事なんですが、世界を変えるとまではいかないまでも地域によっては日常で使われていることは事実のよう。しかし日本では確か法律上の問題とかで普及どころかブームすら起きないまま、ほとんど忘れ去ら…

またカツカレー。

カレーがちょっとぬるかった気もするが。 ココ最近、ウチのちりとて掲示板に業者の書き込みが増え始めた。まあ毎度監視はしているので見つけ次第速攻で削除しているが、これは何かね、年末年始になると業者もネットユーザーを引っ掛けようと必死になってると…

労働者の手。

製造業という現在の仕事に就いてはや1年以上経っているが、何かにつけて自分の手の変わり様を思うことがある。仕事を終えて家に帰りフト自分の手を見てみると、指紋に入り込んで落としきれない汚れ、細かい部品を何べんもいじくっていたせいで剥けた指の皮…

冬の風物詩。

といっても俺が行くようなイベントのことなんだが(素直にコミケと言いなさい)。先日東京へ行ったついでにカタログでも買おうかと思っていたが、CD-ROM版の発売日は17日だと気付いて結局アキバにも寄らずに帰ってきた。カタログ買うのにまた出直さなくて…

特撮上映会2005冬。

年に3回、東京某所に特撮好き者同士が集まって開催する上映会に、自分は毎度のように足を運ぶ。今回は仕事の都合で午後からの参加となってまったので見逃したネタもあるのだが、その分の感想をアップしようと思う。 ギタリスト・押尾コータローライブ。 こ…

アニメネタ二題。

セーラームーンに浮かれていた。 いやあ、痛いなぁこの題名は。何たって俺の高校時代はセラムンに力を注いでいたようなものですから(ぶっちゃけ事実です)! 制限のある小遣いの中で、UFOキャッチャーや1枚20円のカード収集にいくらつぎ込んだか覚えてい…

チョコバットで日本シリーズ。

1本20円という廉価で買える、「うまい棒」同様に息の長いお菓子「チョコバット」。何とこれで野球ゲームをしてしまった記事があったので紹介する。設定は「ロッテ対阪神」の日本シリーズ第5戦ということだが、これだとX試合になったとしても確実に50…

年末の映画。

ピーター・ジャクソンが250億円以上もかけてこしらえた『キング・コング』の宣伝が本格化してきた。とはいえ、実物大のモデルを展示するというこの手法、どこかで見たことがあると思ったらあのラウレンティス版コングと同じじゃないか。もっともこの実物…

カツカレー。

勤務先では4時間以上の残業になると夜食が出る。今日はほっかほっか亭のカツカレーだったがメニューのパターンはほぼ決まっていて(おそらく予算の都合)、出る品といえばこのカレーか、親子丼とかから揚げ弁当とかそんな感じである。とはいうものの、毎晩…

都会の道。

2日間ほど日記を空けたのは、法事で母の実家に出かけていたため。昨晩帰ってきたが、泊りがけの外出を終えた翌日の仕事というのは身が入らないもんだね。 それにしても思うのだが、都会の道というのは田舎と比べて車の速度が速く感じる。ひょっとしたら平均…

今年の流行語大賞。

まあ「小泉劇場」と「想定の範囲内」はよく聴かれた言葉ではあるわな。以前みのもんたが「流行語っていうけど、僕全然使った覚えないよ。こんなのインチキだ」という発言をしていたが、流行語とは言いつつも実際の選考理由は“その年の世相を上手く表した言葉…

突然の出張!続き。

昨日の続き。 かくして豊橋に辿り着いた荒馬大介だが、その道中ときたらもう退屈。夕方5時を回るともう辺りは暗くなり始め、6時にはもう真っ暗。そんな中を東海道新幹線こだま号(ひかりは乗り継ぎの関係で無理でした)で、一駅一駅抜かされながら黙々と西…

突然の出張!

いやあ、驚いたよ。昼飯食って突然「出張行って来い」と言われるとは! 上司「お前ヒマ?」俺「ヒマというのは?」上司「個人的に大事な用事とかがあるかってこと」俺「週末の法事以外は特に何も」上司「そうか、じゃあ豊橋まで行ってくれないか」俺「豊橋?…

荒馬大介探検隊。

日記でも時々書いているが、ここしばらく毎日のように残業がある。それはそれでいいのだが、どんなに忙しくとも工場の大きさは変わるわけではないので、現在職場はどこを見渡しても部品と完成品が溢れまくっている状況。それ故、組み立てた部品をパレットの…

作詞:阿久悠。

TBSが年の瀬にこんな特番を放送するという。阿久悠氏の作詞活動40周年記念とのことだが、とにかくこの方を凄いと思うのは比較的知名度の高い曲が多いこと。まあ2000曲は作ったというから“数撃ちゃ当たる”のかもしれないが、濫作で良い歌が作れるかとい…

老後はどうする。

日本で老後の暮らしというと、やれ“年金がきちんともらえるのか?”とか“医療費が上がるのはいただけない”とあんまり良いイメージが無い。あと40年もすれば俺も年金暮らしだ。任意の保険はともかく、俺と同じ世代の人達は国民年金とかちゃんと納めてるのだ…

ココイチ。

晩飯に母を連れてカレー屋のココイチに行く。この店は飯の量から辛さや具まで自由に選べるシステムが面白いので気に入っているのだが、母親を連れてこよう連れてこようと思っていながらすっかり忘れていて、ようやく今日実現した。まあシステムを事前に説明…