2006-07-01から1ヶ月間の記事一覧

今週の笑点7月30日付

tv

楽太郎が勝手に結成したヤングチームの名称が「ブラック団」に。腹黒を伝染させる気なのだろうか。 ・1問目:夏にちなんだもので雑俳を作る。 早い話が雑俳はダジャレだ。小遊三「自分のことでもいいですよね。熱帯夜で一句。“もてすぎか たまにゃ一人で 熱…

リア王。

乱 [DVD]出版社/メーカー: 東宝発売日: 2003/03/21メディア: DVD クリック: 12回この商品を含むブログ (35件) を見る DVDで『乱』鑑賞。id:pencroftさんが「凄い」と述べていたが、本当にその通りの画面が次々と出てくるのには驚く。山の稜線にずらりと並ん…

今週の笑点・7月23日付

tv

挨拶で山田君が「大昆虫展」を紹介していたが、これと山田と何か関係あるのか? ・1問目:「\(^O^)/」「(×_×;)」の顔文字を使って小噺を作る。 小遊三「\(^O^)/おお、美味そうなカツ丼だ。(×_×;)刑事さん私がやりました」。カツ丼で落ちる犯人って、何…

好きな宴会と嫌いな宴会。

「暑気払い」ということで昨晩会社での宴会があり、40人位集まってワイワイやったのはいいのだが……仕事上の付き合いとはいえ、やっぱりこういう席は好きになれない。俺に振ってくる話のほとんどが、仕事に関わることばかりなのだ。酒の席までそんなことを…

第2回新幹線王選手権。

TVチャンピオン『第2回新幹線王選手権』観る。しかし何でこうもまた、俺のツボを突くような企画をやるかねぇ(鉄道少年だったから)。目が離せなくなり結局最後まで観たが、2連覇とは。しかも最後の問題の答えが「ひかりレールスターの8号車」とは。ちな…

今週の笑点・7月16日付

tv

楽太郎が紹介した視聴者からのハガキは「座布団運びを山田から別のお弟子さんにバトンタッチしてみては」というもの。ホンモノのわけはないだろうが、仕込むにしてもやっぱり腹黒い。 ・1問目:ロダン作「考える人」の写真を使って川柳を作る。 小遊三「考…

所変われば曲変わる。

全国の日本文化センター。 東京03、金沢076、熊本096、広島082、静岡054、仙台022、大阪06、福岡092、福島024、名古屋052……。これだけ地方でバラバラだとこういう会話も成り立つな。「♪東京03〜」「何それ?」「知らないの? …

一億の民族を乗せ、嗚呼日本が沈む!

タイトルは73年版『日本沈没』のポスターから。というわけで、ついに2006年版『日本沈没』初日とあいなりました。地元のシネコン2回目上映に会わせ、余裕を持って出掛けたところ……いるわいるわ、子供だらけ!そう、夏好例のポケモン劇場版も今日が初…

いくらリメイク盛りとはいえ。

『椿三十郎』織田裕二主演でリメイク。 うーん、何かイメージが会わないなぁ。しかし逆を言えばそれだけ三十郎=三船敏郎が余りにもハマっていたということになるわけで、ミフネの代わりがいない以上は別の人物でリメイクする際に違和感を感じるのも当然では…

かなりゾッとする瞬間。

昼間、出かけついでにクルマのディーラーに寄る。半年点検、いうなれば車の定期健診の時期になったので、ちょうどいいやと思い立ち寄る。整備工場に車を預け、3、40分ほど待つ。展示してある車を眺めたり乗ったりしながら、しばし時間つぶしをしていると…

今週の笑点・7月9日付

tv

好楽の言っていた雑司が谷の甘味処とはどんな店なのだろうか。昇太の出身地が静岡だということが判明。秩父のたい平、山梨の小遊三そして静岡の昇太と、一応繋がっている。となると、山梨vs静岡もいずれ勃発か? ・1問目:「決定力不足な人」とはどんな人の…

かなりヘコむ瞬間。

折角書いた日記なのに、間違って「Esc」を押して全部消しちゃった時。 ちなみに、スバルの新車・ステラ発売により、3年前鳴り物入りで発売されるもすっかり影においやられてしまったスバル・R2に対する愛情を切々と書いたものです(愛車ですから)。デザイ…

今週の笑点・7月2日付

tv

自己紹介で、たい平が実家のある秩父を宣伝しまくる。この辺、段々師匠と似てきたなぁ。子沢山の山田、未婚の昇太に「結婚しろチビ」と一言。チビはともかく、3人の子供を食わしている山田はある意味強い。 ・1問目:「インチキ臭いカルチャー教室の先生」…