2005-11-01から1ヶ月間の記事一覧

突然の出張!

いやあ、驚いたよ。昼飯食って突然「出張行って来い」と言われるとは! 上司「お前ヒマ?」俺「ヒマというのは?」上司「個人的に大事な用事とかがあるかってこと」俺「週末の法事以外は特に何も」上司「そうか、じゃあ豊橋まで行ってくれないか」俺「豊橋?…

荒馬大介探検隊。

日記でも時々書いているが、ここしばらく毎日のように残業がある。それはそれでいいのだが、どんなに忙しくとも工場の大きさは変わるわけではないので、現在職場はどこを見渡しても部品と完成品が溢れまくっている状況。それ故、組み立てた部品をパレットの…

作詞:阿久悠。

TBSが年の瀬にこんな特番を放送するという。阿久悠氏の作詞活動40周年記念とのことだが、とにかくこの方を凄いと思うのは比較的知名度の高い曲が多いこと。まあ2000曲は作ったというから“数撃ちゃ当たる”のかもしれないが、濫作で良い歌が作れるかとい…

老後はどうする。

日本で老後の暮らしというと、やれ“年金がきちんともらえるのか?”とか“医療費が上がるのはいただけない”とあんまり良いイメージが無い。あと40年もすれば俺も年金暮らしだ。任意の保険はともかく、俺と同じ世代の人達は国民年金とかちゃんと納めてるのだ…

ココイチ。

晩飯に母を連れてカレー屋のココイチに行く。この店は飯の量から辛さや具まで自由に選べるシステムが面白いので気に入っているのだが、母親を連れてこよう連れてこようと思っていながらすっかり忘れていて、ようやく今日実現した。まあシステムを事前に説明…

リスト編集。

リスト::映画のタイトルの略語 これは人が作ったリストだが、実は自分が書き出したリストもいくつかある。リスト::怪獣、リスト::鉄道路線、リスト::映画監督、この3つがそう。いずれも趣味丸出しだが、きっかけはいずれの場合も「これだけキーワードが登録…

マイナーチェンジ。

自分の愛車・スバルR2が年末商戦に向けてマイナーチェンジを敢行しました。 前の顔(今の愛車)はこんな顔。http://www.autobytel-japan.com/ncar/newmodel/r2/index.cfm で、これが新顔。http://www.subaru.co.jp/r2/r2.html 顔つきとしてはちょっとおとな…

サンダーマスク。

ここしばらく、何かにつけてサンダー(紙やすり歯を使用した研磨機)を使った仕事を任される。で、自分は防塵マスクを装着し、サンダーで部品の不必要な箇所をひたすら削る。そして作業中にフト「ああ、マスク付けてサンダー使ってるんだから、こりゃサンダ…

冬だけどTシャツの話。

朝起きたらやたらと寒く(こんな話題ばかりだが寒いのだからしょうがない)、どうにもツラい。こりゃもう一枚毛布を増やした方がいいのか? と思ったが、カーテンの隙間から見える日の出寸前の空を見てフト気が付いた。そうだ、シャッターを閉めてないじゃな…

今やってる仕事。

自分は毎日毎日鉄道の椅子(の部品)とニラメッコしているわけだが、ここ2ヶ月ほどメインで携わっていたのが実はこの中国の高速鉄道計画なんですな。既に60編成を日本が受注したわけだが、そのウチの何十編成かは自分がが関わっているのだ。昨年度は台湾…

俺の耳。

今日は一日中北風の強い日となった。昔はこんな中を自転車でヒィヒィ言いながら出かけていたことを考えると、自家用車というのはつくづく楽をするためのものなんだな、と思ってしまう。まあ5年前の俺は、そんなに免許を欲しがっていなかったが。出かけ先で…

半日出勤。

忙しいからとはいえ、本来休みの日に出なければならないのはそれなりに面倒だ。まあ半日だからいいか。昼飯はラーメンでもと思って行ってみると、入った店というのがたまたま今日「半額セール」と銘打っていたせいでお客がギッシリ。カウンターも空いてない…

例え仕事が忙しくとも。

それでもはてなダイアリーを毎日一言二言書いている。このところ連日の4時間残業で少々身体にきている。納期だ何だという面で追い立てられると、時間の有効活用というのがやたらと重要視されるようになる。現時点で俺にとっての贅沢とは、一日中何もしない…

最近のお気に入りCM。

ホットペーパーCM劇場。 どう考えてもあの状況で「♪居酒屋クーポン」とは歌わないよなぁ。そこがいいんだが。

朝が寒くても…

ついに毛布を一枚増やす。仕事中も一枚余計に着る。そんな状況なのに、今だに職場で半袖という人がいる。そりゃ確かに、小学生時代も冬に半袖半ズボンという奴がいた。ホンジャマカの石塚英彦は一年中半袖だ。でもここは学校でもないし、半袖の彼は太っても…

皇室と宮崎駿。

久々の4時間残業。仕事内容は昨日と同じなれど、要領を得たので身体的負担はかなり減った。それでも大変ではあったが。 今日仕事場で見たニュースは9割方が紀宮様ご成婚の話題であった。その時に気になった画のこの純白のドレスである。下手に飾らないデザ…

腰に悪い仕事。

今日は久々に2時間残業をするが、自分とこの部署にようやく部品が入ってきたわけでは無く、これ以上進めると他のバイトの仕事が無くなるので別の部署に回されたというだけのこと。根本的な問題は何も解決しちゃいないのだ。その部署が受け持っているのは最…

ちょっとした手伝い。

父親から「お米運ぶのを手伝ってくれ」と頼まれる。特に何の用事も無く陽気も良いので引き受け、とりあえず祖父宅へと向かう。父親が軽トラ、祖父が俺の車に乗り込んでまずは祖父の親戚のところへ移動する。10分ほどで到着。親戚のおばさんも出てきて、早…

映画興行ランキング・10月29・30日付

順位/映画タイトル/週末の興行成績/累計興行収入(1ドル=115円) 私の頭の中の消しゴム/2億2千万/7億7千万 春の雪/1億8千6百万/1億8千6百万 チャーリーとチョコレート工場/1億3千4百万/48億9千万 ティム・バートンのコープス…

今日はぞろ目の日。

もちろんそんな記念日は無いが。日中は全く陽が照ることなく、ずっとどんよりした空模様。おかげで肌寒く、ついにジャケットを羽織って仕事をこなすように。もっとも、仕事場でこんなことをしているのは、まだ3人しかいないが。 ラジオでおにぎりの話が出る…

晩秋。

年末にやる怪獣仲間同士の上映会オフに向けてのネタを考える。とはいうものの、今まで20回以上やっているものだけにメンバーのネタ残弾がかなり少なくなってきているようで、かくいう自分も毎回必死である。最近買ったDVDも特撮モノじゃないしなぁ。ま…

いいのかこんなに暇で←愚痴。

部品の入荷状況がすこぶる悪く、仕事が全然前に進まない。明日する仕事が何なのかもよく分からないくせして、他の部署ではやたらと忙しかったりする。このアンバランスさをどうにかしてくれないものか。「職場の改善提案を出せ」と言う前に、まずこういう点…

一本の缶ジュース

休憩中ボケーッとしていると、職場で親しくしている人がおもむろにグラスを2つ持ってきた。「これ飲む?」と出されたのは一本の缶ジュース。だが、何か怪しい。明らかに表記が日本語では無いのだ。「ああ、これ?中国に旅行中の友達が送ってきたんだ。」 栓…

最高気温が20度を越えた立冬。

昨日の雨が打って変わっての晴天となり、仕事場に行く途中の濡れた路面が朝日を反射して実にまぶしい。路面からのテカリだから、サンシェードも何も通用しないんだよなぁ。こういう時の為のグッズは何か無いのか。久々に暖かい日中を過ごす。寒すぎないのが…

本田美奈子という女優に関するちょっとした思い出。

午後に入ってから雨足が強くなる。全日本大学駅伝の最後の方がザーザー降りになっているのを見て「これがこっちに来るのか?」と思っていたらその通りになった。しかしここ最近になって、雨が降る感じに“しとしと”というのが減って逆に“ざあざあ”というのが…

久々に晴れた週末。

12月の頭に神奈川で祖父の法事があり、自分は車で行こうと考えていたのだが、他の家族3人とスケジュールがかみ合わず一人旅になってしまうようだ。この際、新規ルート開拓でもやってみようかね。いつもは「関越自動車道→環状八号線→第三京浜→横浜新道→横…

石油は有限?無限?

元ネタはこのニュース記事から。確かに俺が子供の頃は「石油はあと30年もすれば無くなる」という話を読んだことがある。これが80年代後半だったわけだが、後々になって70年代のオイルショック時の資料(映画『ノストラダムスの大予言』パンフレット)…

今日はゴジラの誕生日である。

今から51年前の今日『ゴジラ』が封切られたわけだが、あいにく去年の『ゴジラ FINAL WARS』を最後にゴジラシリーズの休止宣言をしているので今年の年末はちょっと寂しいです。もし復活するとしたら、生誕60周年というような区切りのいい年とかになるのか…

おっさんですか、シャアですか。

先日書いた「怪獣から逃げる夢」を母親に話したら笑われた。「倒す夢は見ないの?」とのことだが、改めて思うに、俺はヒーローになるより逃げてる人になる方が面白いと心の深いところで考えてるんじゃなかろうか。そうだ、きっとそうに違いない。逃げて、逃…

朝晩の冷え込み。

今朝は寒かったので、ちょっと厚めの長袖を着込んで仕事場へ向かう。肉体労働は無くデスクワークじみたことを延々とやり続けるが、寒くなってくるとじっとしているのも大変なのだ。手がかじかんでくると細かな作業に支障が出るし、足元が冷えるとトイレが近…