平成の大合併 http://www.soumu.go.jp/gapei/ayumi030313.html

 ……こんなにあるのかよ! 俺の中の地図がいつの間にか書き換えられて行くのはチト寂しい。
 しかしそれ以前に、自分の実家がある人口3万人ほどの町も、やはり近隣の市町村と合併するという話がある。あと3、4年もすれば、実家の住所に何らかの変化があることは間違いない。まあ合併することの利点・欠点など、それこそ挙げればキリが無いのだが、自分が一番気にしているのは……そう、新しい町の「名前」である。
 「佐渡市」「対馬市」「郡上市」あたりは順当。浦和と大宮と与野を全てひっくるめた「さいたま市」などは、大きな都市同士をどうにかまとめた無難な方だと思うが、実際にお住まいの方はどうお思いなのだろうか。
 とりあえず、住所が変わるという覚悟はしておこう。変な名前にならないことを祈りつつ。