「へぇ〜」との関係

 先日の「トリビアの泉」でゴジラトリビアが出たのをご存知の方も多いと思う。「ゴジラは空を飛べる」。ファンなら聴いた瞬間に『ゴジラ対ヘドラ』のあの場面が頭の中に浮かぶことと思う。これ以前にも特撮系のトリビアは結構出されている。

  1. ウルトラマン仮面ライダーは握手したことがある(86へぇ)。
  2. ウルトラマンは怪獣を供養したことがある(78へぇ)。
  3. ウルトラマンは手から光線も出すが水も出す(78へぇ)。
  4. ウルトラマンはカラータイマーを取られるとしぼむ(85へぇ)。

 ……ウルトラマンばっかりだが、ここへ来てついにゴジラも登場。ビジュアルとしては相当面白い(しかもやたら明るく能天気な音楽)ゴジラ飛行の図だが、65へぇは若干低めか。
 まあファンとしては「何でそんな当たり前なことがトリビアに……」と感想を持たれる方も多いかと思うが、世間一般というのは、自分で思っている以上にそういう雑学的なことを知らない、というか、知られていないのだ。『トリビアの泉』のスーパーバイザー・唐沢俊一氏も、我々にとってはユルいが、ユルいからこそあれだけ世間に受けたのだという趣旨のコメントを残している。知らない人からしてみれば、ゴジラが飛んだり、ウルトラマンがしぼむというビジュアルは余りにも意外性が強く、世間の言う「トリビア」に十分当てはまるものだといえる。マニアの常識は世間ではほとんど認知されていない、ということを、今回のゴジラトリビアで改めて思うのだった。
 しかしそれにしても、特撮系のトリビアがそれなりに高い「へぇ〜」を獲得出来るのならば、こんなのでもいいわけだ。

  1. ウルトラマンは怪獣相手にもちつきをしたことがある。*1
  2. ウルトラマン山本リンダのものまねをしたことがある。*2
  3. ウルトラマンは怪獣を塩漬けにしたことがある。*3
  4. 東京タワーは怪獣に壊されてばかりだが、一度だけ宇宙人を倒したことがある。*4

 ……気が付いたらタロウばっかりじゃねえか(笑)。まあタロウは話もビジュアルも面白いからネタになりやすいんでしょうね。

*1:ウルトラマンタロウ』第39話「ウルトラ父子もちつき大作戦!」から。

*2:これも『タロウ』第48話「怪獣ひなまつり」。酔っぱらい怪獣ベロン相手に披露。

*3:またまた『タロウ』第43話「怪獣を塩漬にしろ!」。野菜を食い続ける怪獣モットクレロンに対しての策。

*4:ウルトラQ』19話「2020年の挑戦」から。ある特殊な電波に弱いと判明したケムール人を倒すために東京タワーを使用