自動車ショー歌/小林旭

 ……小林旭、二回目の登場。とにかく自動車の名前を列挙した駄洒落ソングだが、これを声高らかに歌い上げるアキラ。真面目に評論するような歌じゃないね、これ(笑)。同じパターンに「恋の山手線」があるのは有名だが、「恋の世界旅行」という曲があることは知られていない。あとお酒だらけの「名酒節」、他にも「野球小唄」(長島や王といった選手名も登場)、「ゴルフショー歌」(こちらは尾崎とか青木)てのもある*1
 ちなみに歌詞に登場する自動車(メーカー含む)は……ペット(トヨペット)、日産、パッカード、シボレー、クラウン、ジャガー、コロナ、ビュック、デボネア、マーキュリー、ルノーオペル、コルト、ブルーバード、ミンクス、キャロル、ダットサンコンテッサ、MAZDA、オースチン、ベンツ、グロリア、ベレット、ヒルマン、クライスラーリンカーン、ワーゲン、セドリック。これでよく歌が作れるなぁ。
 ここは一つ、自動車業界の活性化を願ってぜひとも「自動車ショー歌2004」を作ってほしい……いや、俺が作るか?それとも「いや、俺が作る!」という方がいらっしゃいましたら、ぜひご一報下さい。何も出ませんが。

*1:大瀧詠一監修のCD「アキラ4・コミックソング編」がオススメ。もちろん先に紹介した「赤いトラクター」もある。