「オイッス!」よ、永遠に。

 ……もはやご存知の方も多かろう。また一人、日本芸能界における巨星が消えてしまった。いかりや長介、その人である。一度ガンだと診断されてちょっと驚いたことがあったが、そのガンで亡くなってしまった。72歳、まだ早すぎるよ、長さん。あと10年位頑張ってほしかったよ……。しかし何というタイミングか。ちょっと前の日記で「全員集合!」を書いたばかりだ。DVDも15万セット出て、ニュースで「5人揃ってリメイクもやろうか」という話も出たくらい。その矢先にこの訃報。至極残念である。
 いかりや氏というと、最近は『踊る大捜査線』でもおなじみのように俳優業がメインだったが、その辺の演技力は「全員集合」等のお笑い番組でじっくりと培われてきたようなもの。ドリフの母ちゃんコントとか見てると、器用な人だなあ、って思うものね。先輩格のクレージーキャッツのリーダー・ハナ肇(故人)も、晩年は渋い俳優で通ってたし。
 これからは、ドリフが揃って活躍するということも少なくなるだろう。そうなってくるとなお寂しくはないか? とてつもなく大きなものを芸能界は失ってしまった、そんな気がする。ともかく、ご冥福をお祈りしたい。


 で、余談なんですが、「リンク元」の話がちょっとだけ出たんで調べてみたら、「いかりや 志村 後ろ」でもウチがヒットしてるのね。何か凄い。


 さらに余談。http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20040321-00000056-kyodo-ent
 コメントしてくれているのは嬉しいけれど「役者」としての功績だけなの?「お茶の間を湧かせてくれた方」とか言ってくれたらもっと良かったんだけどな。