今が「買い」の時期?

 日本コロムビアが、過去にLPまたはCDでリリースした、特撮系のサントラ盤を一気に30枚も再発売し出した。限定5000枚とはいうものの、地元のレコード屋にも普通に置いてあったので、まあ入手はしやすいと思う。おまけに1200円という安さは一体何なのか。『宇宙からのメッセージ』のサントラCD版1枚の値段で2枚も買えるぞ。
 それにしても気になるのはそのマニア度。作品の知名度ではなく、どことなく欲しくなる心をくすぐるようなラインナップがいい。ここね→http://columbia.jp/animex1200/index02.html
 で、私も買いました。『交響組曲 宇宙からのメッセージ』と『ウルトラマン80 テーマ音楽集』。「メッセージ」の方はファンサイト運営者ゆえの義務みたいなもんだが(笑)、「80」は聴き応えある楽曲ばかりで楽しいのである。作曲は冬木透、ワンダバも緊迫感ある音楽も見事に聴かせてくれます。
 しかしこれが1200円てのは安いね、ホント。