The Geeks

 直訳すると「野蛮人」だが、早い話がアメリカでは有名な未確認生物・ビッグフットの調査探検ビデオ。しかしここで「藤岡弘、探検隊」のようなものを期待すると、開幕早々裏切られることとなる。探検隊メンバーは男女混成だが、装備はどう見てもピクニック並み。途中まで自動車でやって来て、さあ出発だ、となってから、大して険しくも無い道を凄く楽しそうに歩いていく探検隊。その様子を、どこか遠くからただ写しているだけの、何の工夫も無いカメラアングルには緊張感皆無。そんなのが延々と10分以上も続いたにも関わらず、周囲は全く鬱蒼とした森にならないというのも凄い。だったらそこまで自動車で来いよ!

 そしてようやく現われた茶色い厚着の男……って、これがビッグフットのつもりかい。

 呆れ果てる鑑賞者を置いてけぼりにし、探検隊はビッグフットと接触を計るために女性隊員を近づかせる。オイオイ、女を出して機嫌を取ろうってのか? 危ないじゃないか、と思っていたらやはり襲われて、ビッグフットは女を身ぐるみ剥がして一発始める、ってお前はエロビデオか! 女を助けようと男達が飛び掛るが、次から次へと払い除けられて手も足も出ない。その間延々と腰を振り続ける女。うーむ、日本の特撮AVでももっとマシな作り方するぞ。

 最後はヘトヘトになった探検隊が山を降りていくシーンで終わるが、この山道の幅が広いこと広いこと。これが映画であること自体を疑う一本。


 二発目以降の続きはまた次回。