うわぁ、かぶった。

 唐沢俊一氏の日記に『ゴジラ FINAL WARS』についての記述があったのですが、何とまあ凄い偶然。実は、シネスケのコメントで福田純について追加コメント書こうと思っていたのですが……

これは映画じゃない。夏冬の休みのイベントだ。これは平成に甦った“東宝チャンピオン祭り”なのである。そう思えば大満足、まことに結構な子供たちへのプレゼントだ。そ ういう意味では、冒頭の“田中、円谷、本多、に捧ぐ”という献辞は不適切である。どうして福田監督の名がないのか。ガイガンカマキラスキングシーサー(新しいヌイグルミは気色悪くてすごい)もエビラも、みんな福田純が監督したゴジラ映画の出演怪獣ではないか。思いを捧げる相手が間違っているのである。

 あらら、構想中の文章とニュアンスが似てる。もっと早くまとめればよかったな、と考えてもしょうがない。唐沢俊一氏の結論は“祭りを楽しんだ者勝ち”ということらしいが……だとしたら、俺はその祭りを観て大はしゃぎしているわけか。
 でも、あえて上の唐沢先生の日記に、大したことではないんですがツッコミを。出来ればミニラという名前も出して欲しかったです。