でっちあげ?

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20050202-00000851-reu-int
 いやはや、このニュースには思わず苦笑してしまった。でっちあげなうえに人形かよ!かの3人が人質になった時“自作自演説”が流れたりしたが、今回はでっちあげの可能性が高い。
 よく観るとこの画像、おかしい点がいくつも見られる。まず、後ろにある旗。今までの事件と違ってアラビア文字が全て手書きなうえに、布に細い筆かマーカーで書いた時の筆跡とよく似ている。大きな布に大きな筆記具で書けば、あんな貧弱な線にはならない。
 おまけに影も変。仮にあの人物を身長180センチとすると、室内だとしてもあんなに薄い影になるだろうか? 対象物が大きければ影の濃さも違ってくるはずで、つまりあの人物の大きさは50センチもないということになる。しかも銃を突きつけているはずの人間が、どういうわけか今回は映っていない。銃だけが出ている。そりゃイラク武装勢力のフィギュアなんて出てるはずも無いからね。
 しかも名前が「ジョン・アダム」って……。日本で言えば山田太郎さんくらいありふれた人名だと思うんですけど。