静岡出張はいいけど

 実は木曜日から出張だったのですが、2泊3日の予定が4泊6日(うち1日は徹夜)ってどうよ? こんな人の使い方して、ウチの会社は大丈夫か?
 そういえばウチの部長が、今の時期が一番の肝だ、ということを表現するために「亡国の命運この一戦に有り」というあの言葉を使っていた。
 だがこの言葉、聴いた瞬間に引っかかった。Z旗が揚げられたのは日本海海戦真珠湾攻撃の時だったはずで、いずれも日本側にとって作戦としては成功した。ところが戦いの結末はどうだ。日露戦争は勝利こそしたものの、それはお互いが戦争どころではなくなった(ロシアでは国内情勢の悪化、日本は資金難)からであり、おまけにロシアからはろくな賠償も獲得出来なかった。太平洋戦争に至っては、国を挙げての総力戦の結果ジリ貧となり、ついに敗戦。いずれの場合も全然良い結末を迎えていないのだ。
 部長さんよぉ、この忙しい状況で安直にそんな表現を用いるなよ。おまけに出張に行ったのは俺だけじゃない。余りの忙しさに業を煮やし社員を11名も派遣させたおかげで、本社の方はガラ空きでバイトと派遣社員(あと外人)だらけになり、てんで仕事になっていないというじゃないの。今やっている事業が大切なのは分かるけど、その辺どうなのよ?
 ウチの会社が最悪の結末にならないことを祈りつつ、明日は普通に出社しよう。