ゆるさで23年

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20050401-00000010-ykf-ent
 ……考えてみれば、高校の時に「空耳アワー」目当てで観始めてたが、段々とその内容の馬鹿馬鹿しさが好きになっていた。毎週毎週、相変わらず変なところにスポットを当て続けてはいるが、「まあ、タモリ倶楽部だからなぁ」で全部許せてしまうのである。しかしユルいとはいえ、いくつか俺のツボに入った企画もあるな。
 「クイズ・名曲殺し」……有名な洋楽のカバー曲を誰が歌っているかを当てる。とにかく脱力感満点のカバー曲ばかりで、川崎麻世の「ジンギスカン」、林家三平の「ザ・ロンゲスト・デイ(史上最大の作戦のテーマ)」等、珍曲揃い。かなり好評だったのか、第2弾まであった。
 「レコタイ紅白歌合戦」……もちろんレコード大賞のことではなく、変なタイトルのレコードで勝負する企画。「たにしどの」「抹香鯨のバラード」「鞭で打たれて愛されて」「痛い痛い痛いのよ」「キリスト・神様・仏様」「父ちゃんどこさ行った」。いずれもどういう曲だか想像も付かない(無理)。ちなみにタモリによる大賞は「海の底から来たのか君は」。タモリ曰く「取調べされてるみたいだな」確かに。
 深夜には脳みそを疲れさせない番組が一番。これからもユルさ一直線で行ってくれ。