父の日に……

 昨日の話になってしまいますが、皆さん、父の日に何しました?
 もしも父親がサラリーマンのような背広を着るような職業だとしたらそれこそクールビズを贈る、という(なんとなくありきたりな)展開になったかもしれないが、我が家はそうはいかない。何せうちの父親は自営業、中華料理店経営なのでまず背広を着ることなど無い。ちなみに店をやる前は某ゴルフ場のレストラン中華料理長だったので、子供の頃から父親の背広姿など見た記憶が無いのである。
 ゴルフ場のレストランゆえ世間の休日がいわゆる書き入れ時なので、日曜日に父親がいるなんてことはまず無かった。そのかわり、週の半ばに休みがあったので、父親が休みの日は学校から帰るのがちょっと楽しみだったりした。大抵の場合、どこかへ連れてってもらえるからだ。外食はもちろん、ボーリング、カラオケ……いろいろ行ったなぁ。
 話がずれたが、そんな理由でウチの父親にはクールビズはいらない。さてどうしようかと考えていた矢先、3日前に職場の懇親会があり、ビンゴゲームに参加したら見事2着になった。さあ商品は? と思ったらビール券が5枚。
「あ、これだ。」
 かくして、一銭も使わずに父の日の贈り物を確保した自分は、ちょっと包装し直したものをそのままプレゼントしたのでした。まあ気持ちではあるが、父親はどうやら自分から貰えるとは思っていなかったのか、結構喜んでいた様子。よし、成功成功。
 ちなみに、父親が父親に、つまり祖父には何をあげたかというと、小林桂樹が「簡単じゃねぇか……」と呟くCMでおなじみのツーカーの携帯電話である。「新規契約だったから本体は0円だった」と父。何だ、お互いにお金かけてなかったんだね(笑)。