ゴジラDVD

ゴジラ FINAL WARS スペシャル・エディション [DVD]

ゴジラ FINAL WARS スペシャル・エディション [DVD]

 本日『日本のいちばん長い日』と共に購入。四の五の言わずにまず鑑賞し直す。
 ……結論から言ってしまえばこれはゴジラ映画(というか怪獣映画)史上、稀に見るバカ映画だ。理屈もへったくれもないことを何一つ臆面を見せることなく、開き直ったかのように堂々と描きまくっているところが実に痛快。エビラvsミュータント部隊のところで燃えまくり、キングシーサーアンギラスをシュートした時点で既にバカなのに、なぜかバナナシュートになってゴジラが飛びつくというあのシーンを観た時「そうだ、劇場でもこのシーンで俺のバカスイッチが入ったんだ!」と思い出させてくれました。
 なので、本作を嫌いだという方には甚だ申し訳ないが、個人的にはこの映画にドハマり。でもこれは、皆でワイワイ楽しみながら大画面で鑑賞するのが一番正しい観方でしょう。一人でケラケラしてても楽しくないからね。