大急ぎのオフ会

 id:amasakiioriさん上京オフ参加というわけで、2週連続で東京へ。20日は仕事があったので、早々と家に帰り身支度をした上でいざ向かったわけだが……そこでトンでもない事態に巻き込まれる。
 高崎線籠原駅に車で乗りつけたはいいが、一日駐車場が全部埋まっている!あちこち探してみたが空いている気配すら無く、仕方なく道端にいたおばちゃんに尋ねてみると、どうやら熊谷で花火大会があるらしい。ははぁ、道理で駅前に浴衣姿の女性が多かったわけだ! 走り回って30分、ようやく駐車場を見つけた(本当は月極のところを頼んで停めさせてもらった。本当に感謝します!)。急いで駅に向かうが、運悪く湘南新宿ラインが行ってしまった後。この時点で19:15、オフは既に始まってしまっている。次の電車は鈍行か特急あかぎのどちらかしかないが、鈍行では意味がないと15分待ちであかぎに乗車。赤羽で降りて埼京線、池袋で山手線に乗り換え、新宿近辺某所のオフ会会場に着いたのは21時10分前。以前のゴジラオフでお会いしたKさん、Jさん、Mさん、THさん、Hさん、Naさんらとようやく合流。駆け付けでソフトドリンクを何杯も飲み、大皿の飯に手を付ける。
 一段落したところで、自分が集計した「Cinemascape怪獣映画お気に入り投票ランキング」を発表。その数字と比率に皆驚く。今度は特撮映画全体で集計を取ってみては?の声。次いで先のコミケで購入した「唐沢なときのパチモン大王」全3巻を披露。ぬりえ、めんこ、ブロマイドのいかがわしさに大爆笑していた。
 一次会終了後、朝までやってるファミレスに舞台を移しなおも映画トーク。「皆の好みが一致する映画はあるのか」で激論。それぞれメイド、怪獣、社会派、ヌーベルバーグ、押井守……って、どんな映画なんだ。朝5時に閉店なのでそこで一旦解散し、朝食会。近くの丼物屋に移るが、徹夜同然の朝から重いものはさすがに食えないので、冷やしうどん。食べた後、自分は解散して家路に付く。
 うーむ、今までのオフの中でも一番忙しかったような気がするな。