夢判断

 「夢の中に怪獣が出てくる」と先日の日記に書いたところいろいろなコメントが寄せられた。やっぱりみんな見てるんだなぁ、とは思ったものの、内容となると十人十色。自分が怪獣になったり、あるいは怪獣から逃げていたりとバラバラだ。
 さすがに気になったので、ちょっと調べてみることにした。参考元「夢判断」<http://members.aol.com/lilylove28345/dream.htm>。それによると……

  • 怪獣

 「自己の中にある、過去の原初の世界」「怖れ・生殖・生存の様な基本的な衝動」「精神史の中の膨大な量の知恵」「洞察」「巨人」「保護してくれる母親」「自身が作り出した恐れや心配」等の象徴。

    • 怪獣や怪物でただ驚く
      • 驚くほどのチャンスが間近に迫っている。
    • 大きな怪獣の襲来
      • 強いプレッシャー。ノルマや課題から逃げられない。
      • 自信喪失及び自己の過小評価。
    • 迫る怪獣から上手く逃れる
      • ノルマやプレッシャーからの解放。
    • 怪獣と戦う
      • 創造性やエネルギーの高まり。
    • 人が怪物に豹変する
      • 自分をスポイルする人への怖れと反発心。
    • 怪獣に飲み込まれる
      • 母の胎内に戻り保護されたい願望や依頼心。

 ……怪獣だけでもこれだけの意味が含まれているということにまず驚いた。気になった方は出展元からさらに「逃げる」「追いかけられる」という項目を読んでみることをオススメします。