お寒うなってきました。

 朝晩はさすがに肌寒くなってきたので、衣替え前から仕事着は冬用の長袖にしてます。日中はまくれば済む話ですが、それでも工場内で今だに扇風機を使う人がいる。その人が暑がりなのか、それとも自分が寒がりなのか。多分自分がそうなのだと思いますが、例え地球温暖化であろうと俺の寒がりは一生このままだ。いやむしろそれくらいの方がいいのだ。暑さ寒さに鈍感の方が危険だ、ということにして己の体質を肯定。
 そう思っていたところ、漫画家の唐沢なをきさんが風邪をこじらせちゃいました。10月前半に〆切12本(!)、原稿用紙50枚分の仕事を前にしてのダウン。ああ、毎週『電脳なをさん』を楽しみにしている俺としては心配でならない!でもなをさん、あまり無理しないで下さいね。