何だこの暑さは。

 朝9時に目が覚める。カーテンの隙間から差し込む向かいの家の屋根からの反射光がやたらとまぶしいが、このまぶしさは夏のそれによく似ている。そして案の定、気温も高かった。10月だというのにこの暑さは何だ。日中は部屋掃除してましたが、半袖半ズボンで過ごして平気なくらいの暑さでした。Yahoo!天気を見たら、我が群馬では33度の真夏日。そりゃこの服装でも平気なわけだ。とか何とかいってても、明日の予想最高気温は一気に6度も下がるのだから注意せねば。食欲の秋は体調管理が意外と難しい。
 余りにも散らかりすぎた部屋の掃除は部分的に手を付けないと進行しないと考えて、まずは本棚の整理。プレミア価値がなく資料性にも乏しい同人誌をとにかく一まとめに。これを実行したら本棚が一段空いた。10年前の俺なら「同人誌を山ほど持つことこそファンの証!」とか何とか言っていたのかな。こんな風になったのも今はコミケに行っても、その場の衝動ではなく見極めた上で買うようになったからだろう。
 晩飯は母親と一緒にモスバーガー。目当てのナンタコスは期間限定メニューだったらしくもう置いてなかった。ちょっと残念。
 帰ってからTBS50周年特番。8時からはドリフのコーナーになり、全員集合の映像を次々と流していた。正味1時間程の出演だが、この間高木ブーから何の言葉も聴かれない。確かにDVDとか観ててもそういう役柄ではあり続けましたが、ブーさんだけ見てるとちょっと寂しくなるなぁ。やはりこの手の番組では加藤茶志村けんが頑張るしかないのかな。こうなってくるといかりや長介がいないことがなおさら悔やまれる。
 しかしベッキーよ、その短いスカートでのヒゲダンスは危なくないか。