本田美奈子という女優に関するちょっとした思い出。

 午後に入ってから雨足が強くなる。全日本大学駅伝の最後の方がザーザー降りになっているのを見て「これがこっちに来るのか?」と思っていたらその通りになった。しかしここ最近になって、雨が降る感じに“しとしと”というのが減って逆に“ざあざあ”というのが増えている気がする。降水量の弱い雨が長時間続くのでなしに、いっぺんに降り注ぐというスコールのような雨ばかりということは、日本の気候がちょっとだけ南国っぽくなっているということか。地球温暖化にろくなことは無いね。

 夕方頃に女優の本田美奈子さん死去の報。38歳か、まだ若すぎる。白血病というのは知っていたし、ほんのしばらく前に「笑っていいとも!!」のゲストで出ていた覚えがある。すっかり克服していたのかと思っていたのだが、そうではなくてまだ症状が悪化する前だったのだ。急性白血病というと夏目雅子もそうだよなぁ。アンディ・フグもそうだ。骨髄バンクの登録者が増えているとはいえ、この病気を克服出来るのはまだ時間がかかるのかと思うと少し悲しくなる。
 俺の中では本田美奈子というと「1986年のマリリン」あたりで止まってしまっている(そりゃまあ『ミス・サイゴン』とかもやってたけど)のだが、そう思うのも『学研の科学』が原因だ。学習雑誌に本田美奈子が?と思うかもしれないが、学研ではキャンペーンガールというか雑誌のマスコットキャラに歌手や女優さんを起用していて、いつ頃かははっきりと覚えていないがそれが約1年間ほど本田美奈子だった時期がある(別の年は細川直美だった)。写真が出ていたかは忘れたが、漫画キャラとして“美奈子ちゃん”というのが登場していたのは覚えている。確か漫画の中で美奈子ちゃんは、友達の男の子・ガッちゃんと一緒に、物凄く大切にしていたペンダントを探すために大冒険を繰り広げていたはずだ……。
 この訃報を読んでいたらそんなことを思い出してしまった。あの時のアイドルがもう逝ってしまっただなんて、本当に想い出になっちまったじゃないか。今はともかく、あの頃の俺がそんな話を聴いたらどう思うだろうな。合掌。