三丁目の夕日。

 昨日仕事が終わってから観てきました。地元のシネコンでは夜1回きりの上映でしたが、客の入りはまあまあ。年配者にまじって自分のような若者がいるといった感じでした。上映中、所々で「おおっ」という歓声そして笑い。特にオープニングの東京の街並とか、集団就職の若者達を乗せた汽車からの流れる風景等の再現シーンには、かなり感心していた人達が多かったと見受けられる(俺もそうだったしね)。
 感想についてはCinemascapeにアップしました。こちらでどうぞ。
 で、この映画に東宝か関わっていることに気付いてフト思った。東京タワーが出来る前の時代を再現するなら、こんな台詞も入れて欲しかったな。「冒険少年」の愛読者なら、この映画だってきっと観たがるはず……だよね?
子「ねえ、今度やる『地球防衛軍』連れてってよ〜」親「いい子にしてたらね」。