群馬人チェック。

http://www.linkclub.or.jp/~keiko-n/go.html/gototi.html
 こんなのがあったのでやってみる。さて群馬県はどうかな?
上毛カルタをすべて暗記している。
 △。さすがに全部は覚えてないなぁ。でも、大学入学時に群馬県人と知り合いになった時、上毛かるたを「あ」から順番に思い出すということはやったことがある。
●しかし「天下の義人茂左衛門」を「天下の義人 ドラエもん」といったように、裏上毛カルタを作ったことがある。
 ×。むしろ絵札を見て笑っていた方。「世の塵洗う四万温泉」では絵札が露天風呂に入る女性というものだったため、エロ扱いされないかと妙に取りづらかった。
●標準語を話していると 信じて疑わない。
 ○。母が神奈川県人だった影響で、群馬弁は全然身に付いていないのです。
●群馬のブランド米「ゴロピカリ」というネーミングは、カッコ悪いと思っている。
 ○。正直、TBSで大沢悠里がやっているCMすらカッコ悪いと思ってます。
●好きな言葉は「鶴舞う形の群馬県」。
 ○。というか、これを知らない群馬県人はモグリ!
●方角は山を見て判断する。
 △。しかしどこからも赤城山が見えるということは、それだけ高いビルが無いということでは(それを言うな)。
●浅草は群馬県の玄関口だと思っている。
 △。これは東毛地区限定かもな。でも子供の頃は、りょうもう号に乗ることはある意味どこか遠くへ出かけることの象徴でもあったね。
●行事が決行される合図に空砲が鳴るのは当たり前だと思っている。
 ○。え、他じゃやらないの? 栃木にいた時もやってたよ。
●北軽井沢が群馬県内にあるということを声を大にして訴えたい。
 △。いいんです、軽井沢だと思ってそこに別荘を構えた金持ちを、一生騙し続けてやりましょう。そこは群馬だぞー。
●18歳になったとき、速攻で車の免許を取った。
 ×。25の時に自衛隊で。
●車で抜かれると必ず抜き返して延々カーチェイス状態になる。
 ×。先日も書いたが、自分はむしろ抜かれる方だ。
●贈答品は、高島屋より、西武より、何より「スズラン」がありがたみがある。
 ×。これは前橋・高崎地区限定だね。東毛地区ならなんだ?
地震や台風より噴火が心配だ。
 ×。昨年の新潟県中越地震じゃ、地震だと思わずに「浅間山が噴火したのか?」と気象庁に問い合わせた人もいたらしいぞ。
●正月恒例実業団駅伝の応援に行ったことがある。
 ○。これはあります。今は変更されているが、その前は祖父の家から駅伝経路まで歩いて行けるほどでしてね。
●歩いて5分のところでも、必ずクルマを利用する。
 ○。免許を取る前までは“自転車野郎Aチーム”だったんですが、マイカーを手に入れた途端に変貌しました。
●そのせいか足腰が弱いので、スポーツは苦手だ。
 ○。そういえば最近運動してないね。というか、もともと運動自体好きじゃないし。
●「ベイシア」は「いせや」と呼ぶほうがしっくりくる。
 ○。第一“ベイシア”って何よ?
 とりあえず今日はここまで。