雪だ!

 土曜日の日記で「群馬じゃ全然雪が降らなかった」と書いたが、今朝唐突に雪が降り始めたので驚いた。
 職場で朝礼を追え、さてこれから仕事にかかろうかというところでチラチラと小さめの雪が。「風花かな?」と思い、寒いから今日使う部品の荷下ろしをとっとと済ませようかとフォークリフトを表に出した途端、風と共に大粒の雪が降ってきた! 他の社員が、外に出ている部品に大慌てでシートをかぶせたりする中、荷下ろしにかかる俺。もはや雪は横殴り状態になり、両脇が開いているフォークリフトにとっては非常によろしくない状態に。耳の中にまで雪が入ろうとしている。ああ、嫌だ。
 どうにかして荷下ろしを終える。ところが、タイヤがスリップして倉庫の前にあるちょっとした坂道を越えられない! 見かねた上司が叫ぶ。「変われ!」勢いをつけてせーので駆け上がろうとするが、そばにいた皆でケツを押してみても上手くいかない。そこで上司が取った方法は、バック。言われてみれば、フォークリフトのエンジンは後ろにあったのだ。見事に坂を駆け上がる。やれやれ。
 さて、このまま雪が降り続くのかなぁ、と思っていたら、午前10時頃には止んでしまった。積雪も1〜2センチ程度で、昼間のうちにかなり溶けてしまった。とはいえ日陰にはまだまだ残っていて、この調子だとアイスバーンになってしまいそう。明日の朝はいつも以上に気を付けて運転するか。