特撮上映会2006春。

 年に3回の特撮ぶっちゃけ大会が、今年も開催でゴザイマス。まずはネタから。

  • 11人いる!

 NHKの少年ドラマシリーズから(単発ドラマ)。存在こそ知っているものの萩尾望都の原作は未読ゆえ、比較してどうこうと語れないのが残念だけど……試しに検索かけてみたら、このドラマに関してはブーイングだらけでした(笑)。とはいえ、演出はともかくセットとか特撮にもっと金かけろよとは言ってやりたい。

 まず設定。大道寺博士(演じたのはキカイダー光明寺を演じた伊豆肇)が発明した人工重力装置をショッカーが狙う!のだが、その装置というのが「地軸すら変えることが出来る」という凄まじいもの。そんな危険なものが狙われない訳がない。後はひたすら装置を狙うショッカーと、ダブルライダーとの丁々発止。大野剣友会のアクションは相変わらず見事だね。


 三重の山中に出現した怪獣マウントドラゴンを東京に輸送する……という話を、実物大ハリボテを作って実際にロケ撮影を敢行した凄い回。だが東海道をまっしぐらとはいかず、ゴリとラーの妨害によって長野方面への迂回を余儀なくされる。面白いのはこの場面で、長野で麻酔弾の補給を行う際にどこかの空き地に駐車するのだが、ここに集まったエキストラ、というか野次馬の多いこと多いこと! この辺、円谷には無い味を感じますね。

  • 誘拐防止アニメ

 いわゆる教育啓蒙アニメ。いつ頃の作品化は不明だが、出てくるゲーム機がファミコン風でかつセル画なので、10年以上前だとは思うが。
 ちなみに自分の持参ネタは「緯度0大作戦」「コント55号宇宙大冒険」「ウルトラマンレオMAC全滅!円盤は生物だった!!」「仮面ライダーV3:純子が怪人の花嫁に?」「バトルホーク:海底の使者・海骨蟹」「愛国戦隊大日本」。全て上映。
 余談だが、上映合間の雑談時にこんな話になった。
「『緯度0大作戦』のDVDはBOXでしか出ないのかと思って買わなかったんです。その代わりに『コント55号宇宙大冒険』のDVDを買って、家に帰って(仲間内で使っている)掲示板見たら、荒馬さんがどっちも買ったって書いてあるじゃないですか(笑)。緯度0はともかくコント55号の方まで何故かぶるか、と。ていうか何で荒馬さんが両方買ってるんですか」
 それは聴かないで下さい。